「ウチ、断捨離しました」さみしかったのですね・・・から。

4月15日、4月も半分、
4月1日から
自粛で家(実家)にこもりっきり2週間あまり。
95歳の父の介助と実家の断捨離が始まりました。





父は回復。
ほぼ介助は必要なくなったけれど、
元気になればなったで3食の食事の準備が
必要です。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_2769-720x540.jpg

まだ、実家の断捨離もこれからです。




やましたひでこ公認
     断捨離トップトレーナー檀葉子です。

 

 

4/13日放送のBS朝日「ウチ、断捨離しました!」
TVer ↓
遺品の中から見つけた!頑固オヤジの生きざま

私の実家とほぼ同じ築45年くらい。
家の壁や様子が似ています。

 

 

そして、亡くなられたお父様も机の上が
うちの父とやっぱり似ている。

 

 

日常、テーブルいっぱいにモノを広げています。
何度言っても、机の上の郵便物やお知らせを
捨てようとしない父。
一応、紐で括っていますが、
10年くらいこんな状態でした。

今回、父が臥して間に、まずは半分にした状態です。

 

2日くらいして、すべて撤去!

気づかないのか? なにも言いません。

 

 

TVでは、やましたひでこが
「さみしかったのですね。」
と、おっしゃったけれど、
父をさみしくないようにするって、
私にはどうしたらいいかわかりません。

 

 

長生きするのに、なにも準備をしないで
思考習慣も生活習慣も変えようとせず、
モノの始末もしないで、
歳をとったから寂しいって、
なんか釈然としないのです。

実の娘って、きびしいですか?

 

 

遺伝子的には、私も長生きする可能性は高いです。
一人でも楽しめるよう。
一人の寂しさがあるとしたら、
それに強くなろうと思います。

もう、その方法もわかってきたのですが。

 

 

断捨離をきっちり学ぼう!⬇︎
福岡 6月・7月『断捨離®めぐる実践3回コース』

 6月6日・13日・27日(土曜日)10:00~13:00

    7月9日・16日・30日(木曜日)10:00~13:00

お申し込みフォーム ↓
https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

各地の「断捨離 ®めぐる実践コース」

・大分コース  5月3日・10日・17日(日曜日) 13:00~16:00
       ホルトホール  オンラインで開催
 
 
・熊本コース  5月7日・14日・28日 (木曜日)9:30~12:00
                            くまもと森都心プラザ
 
 
・鹿児島コース 5月8日・15日・29日(金曜日) 9:30~12:00
       サンエール
 
お申し込みフォーム
 
 
 
=====
 
 
・東京コース   5月23日・30日・6月20日(土)13:00~16:00
 
                       あと1名様
                         
                          5月22日(金)・6月1日(月)・19日(金) 11:00~15:00   
 
                          キャンセル待ち
 
                          大門駅周辺 
 
 
 ・大阪コース   6月  7日・21日・7月12日(日曜日)13:00~16:00
 
                           6月  8日・22日・7月13日(月曜日)  9:30~12:00
 
                         大阪駅周辺
 
 
 お申し込みフォーム

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。
ランキングに参加しています。
応援のぽちっ!
ありがとうございます。

========

 
 
断捨離トレーナーの体験談が動画で登場
やましたひでこ断捨離公式チャンネル
 
 
 

※やましたひでこのメルマガがすごい!
https://yamashitahideko.com/


関連記事

  1. 空間に、たった1本の線で世界が始まる

  2. 「腹いせに?!」 あるある。

  3. さらに食器が多い実家

  4. 日々の生活、優先順位が間違っている。

  5. よく続く・・・まだまだ続く・・・断捨離もブログも習慣に。

  6. 九州旅の途中①