自分の周りをぐるぐる回っている?

西日本の大雨も落ち着いた朝。

 ホテルの窓から、
朝日を見ることができました。



やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です


じわっと講演会のことを振り返ってみる。
最後に質問タイムがあるのですが、
やはり多いのは、
実家のコト。
家族のモノのコト。


ある方はこうおっしゃった!
「夫のモノが邪魔なんです。」
おお!ストレートでいいですね。


断捨離を知って、断捨離を進めると
どうしても、気になるのが家族のモノ。


目についてくるのです。
当然です。


モノは、捨ててはいけないと思っていたけれど
捨ててもいい。
と分かると、当然、邪魔なモノを捨てたくなる。


それは、自分以外の家族のモノ。
よく分かります。


それで、夫にこう語ります。
「これ、使ってないよね。」
「これ、多すぎるよね。」
「部屋が狭くなるだけだから」
「このままでは、ホコリかぶるだけだから
捨てていいよね?」


でも、夫は「うん」とは言いません。
確かに、そうなんだけど、
人って、正論を振りかざしてこられると、
どうしても反発したくなる。


なぜって、自分でもそれがいいことだと
分かっているから。


自分も知っていて、わかっていて
それを、他人から言われることほど
嫌なことないですね。


そう、「捨てる」ということは、
とてもデリケートなことでもあるのです。


ご自分自身、それを感じているから、
なかなか自分の中に切り込めずに
家族や実家のコトを上げて
自身の周りをぐるぐる回っているのかも
知れません。


断捨離は、自己探訪でもあります。
自分が一つ探訪できてこそ、
周りに波及していきます。


断捨離する場所は、近くてできる所から。
自分のモノと場所。


実はだれしも、とっても深い谷を持っていますから
落ちたら怖いと思っているのかもしれませんね。

さてさて・・・だから、進む意味があるのです。




※ 今年のとても貴重な講演会
まじかるクラウンやましたひでこ講演会!

10月2日(土)14時より、
長良川国際会議場(岐阜市長良福光2695-2)にて開催。

感染予防対策に会場定員の半数での募集です。

宿泊・観光と講演会のコースもあります!

☆詳細・お申込み☆

 


~~~~~~~~~~~
※2月に立ち上げた
断捨離®九州トレーナー会
断捨離九州.com

5/3の月曜日からリレー形式で6人のメルマガ、
お届けしています。
メルマガ登録をお待ちしています。

 断捨離®九州トレーナー会メルマガ登録
こちらをクリックしてください↓

 

\ にほんブログ村に参加しています/

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 

https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

 

 

【講演会のご案内】

【大阪】
 7月17日(土) 満席です。
10:00~11:30
場所:大阪私立生涯学習センター
https://ws.formzu.net/fgen/S38507588/

【滋賀】
 7月18日(日)
10:00~11:30
1部 残席6名
2部 残席2名
場所:フェリエ南草津
https://ws.formzu.net/fgen/s75985623/

【京都】
 7月19日(月・祝)
10:00~11:30
場所:ウィングス京都
https://ws.formzu.net/dist/S33496622/

 

【お知らせ】

✳️九州断捨離®トレーナー会
http://danshari.wp.xdomain.jp/

 やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜
見逃し動画配信:TVer ✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式で
ご覧いただけます。

断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 

モノ・人・心の悩みが消えていく 断捨離道場
アマゾンジャパン合同会社
1,430円

 

1日5分からの断捨離~モノが減ると、時間が増える
アマゾンジャパン合同会社
1,069〜5,510円

 


関連記事

  1. 香川県にて、9月30日「断捨離講演会」

  2. 「断捨離祭り2018」今年も奉納できました。

  3. 悩むことを断捨離®するとは

  4. 延長していた断捨離®講演会進めます【関東】

  5. 「好き」を集めれば命が輝く〜断捨離式エンディングノートより〜…

  6. かごしま講演会「断捨離は捨てるだけ!」