指宿「リヒト」に辿り着いて、ひとまずほ〜っと。

【お知らせ】

やましたひでこ
NHKラジオレギュラー出演!

NHKの「ラジオ深夜便」の
ミッドナイトトークというコーナーに
レギュラー出演することになりました。
奇数月・第1火曜23時台~翌0時台

初回は5月3日(火)23時です。

番組HPはこちら


2ヶ月に一度、深夜のおたのしみができました。

===============


玉手箱号から桜島をのぞむ

5月の指宿リヒト
今朝も、雲が多くって朝日には会えず。
先月よりもさらに新緑がもりもりです。





やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。


一昨日の、福岡での「断捨離®メクル集中コース」を終え、
昨日新幹線に飛び乗る。
そして、ほ〜っと。

その場(福岡の自宅)にいたら、
暮らしは、日々同じように流れている。
それが、流れていると思いきや、
雑用は、溜まっていたと気づく。

そう、こうして出かけるぞ!(出張等)となると、
なぜかバタバタと雑用を始末しようと
拍車がかかる。

だから、出かける間際まで、バタバタとしている。

「ずっと、してなかったんだから・・・、
 なにも、今せんでもいいやろう?」
と、自分ツッコミを入れながら。

例えば、コンビニでの振込みや、
ベランダの掃除や、シーツを洗っていくとか・・・、
それでも結局、郵便物は福岡市内宛なのに、
鹿児島中央駅でポストにいれるはめに。

だから、リヒトに着くと、ほ〜っとしている。
ここに着いたら、もう家のことは手が出せないのだから
あきらめがつくというもの。

日常の暮らしって、
流れの中に毎日小さな小さなことだけど
コトが発生している。
まさに、それらを処理、始末していくことの
繰り返しなのだと思う。

それを、サラサラと流しながら
なおかつ未来の暮らしの流れを考える。

メンテナンスと創造と

日々のメンテナンスがあってこそ、
その先に未来が創造できること
何度も、断捨離を教わり感じています。

しばらく、リヒトでの日常が展開します。


2022年リヒトにおいて「断捨離®メクル集中コース」
・6月11日(土)・12日(日)10日チェックイン
・7月 9日(土)・10日(日)・8日チェックイン

 

 

 
 

 

\ にほんブログ村に参加しています/



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

【講座のご案内】 

2022年リヒトにおいて「断捨離®メクル集中コース」
44,000円

・6月11日(土)・12日(日)10日チェックイン
・7月 9日(土)・10日(日)・8日チェックイン
https://ws.formzu.net/dist/S21405082/ 

※2022年4月・5月
「断捨離®メクル実践3回コース」
45,000円
対面講座(福岡市)

 

※断捨離®九州トレーナー会
断捨離九州.com
 

断捨離®九州トレーナー会メルマガ登録
よろしくお願いいたします。
こちらをクリックしてください↓

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

✳️九州断捨離®トレーナー会
http://断捨離九州.com/

 やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜
見逃し動画配信:TVer


 ✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式で
ご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 

 

やましたひでこのまいにち断捨離 (TJMOOK)
Amazon(アマゾン)
1,100〜3,190円

 

モノ・人・心の悩みが消えていく 断捨離道場
アマゾンジャパン合同会社
1,430円

 

1日5分からの断捨離~モノが減ると、時間が増える
アマゾンジャパン合同会社
1,069〜5,510円

 

 


関連記事

  1. 断捨離®トレーナー達が翔ぶ!

  2. いっぱいの制限を超えていこう

  3. 母が逝って1年、リヒトにて

  4. 1日中、光が降り注ぐ

  5. いざ、動き出す時がきたのだ

  6.  カウントダウンをご一緒しませんか?