今までにないトキ、トコロ過ごしてます。

今朝の日の出前、紅。

毎日、目一杯動かせていただいて・・・、
昨夜は、ブログを書きながら、寝落ち。
そんな日もある。
ここにいると、毎日が限界突破?


やましたひでこ公認断捨離®トップトレーナー檀葉子です。


それでも、今朝は、
ルーティンになった朝風呂とキッチンへ、
今日は、白菜を漬ける。

そして、朝のお散歩
みんな、すっぴん! おまけにすごい風〜
日の出!

いままでの人生にない、トキ・トコロを過ごしています。


時間と空間
トキとトコロ

時空、トキトコロと言うように、
時間と空間は分けては考えられないことが、
ますますもってわかってきたのです。

だから、お正月の三が日は、時間の断捨離

クローゼットに、着もしない洋服をキチキチに
詰め込んだまま放置していないかどうか。

本棚に、読みもしない本をギッシリと
詰め込んだまま捨て置いていないかどうか。

それらを、意識して振り返ってきたように、 

一日のうちに、あるいは、一週間に、
どれだけ、しなくてもよくなったことを、
どうでもよくなったことを、
なんとなくやっているのかを、
振り返ってみるのも面白いですよね。

空間ならば、モノ。
時間ならば、コト。

そうですね、断捨離は、
ひたすら空間からモノを引き算して、
今の自分にとって
大切なモノを浮かびあがらせてきたように、
今度は、時間からコトを引き算して、
今の自分にとって大切なコトを際立たせていくのです。

それに、
モノとの関係も、時間と空間によって変わるもの。
コトとの関係も、時間と空間によって変わるもの。

つまり、

どんなモノも、時間の経過によって不要、
そう、要らなくなっていくものだし、
また、空間<トコロ>によっては不適、
そう、ふさわしいモノではなくなったりする。

どんなコトも、時間の経過によって不要、
そう、要らなくなっていくものだし、
また、空間<トコロ>によっては不適、
そう、ふさわしくないコトになったりする。

そこに気が付いてこそ、断捨離の醍醐味が味わえるのです。

さあ、新しい年は、あなたも私も、
断捨離を更に進化させ、
空間と時間を今以上に取戻していきますよ。

さあ、この一年のうちに、
あなたも私も、断捨離をもっと深化させ、
空間と時間を、今以上に使いこなしていきますよ。

そうすれば、私たちは、必ず、人生の達人となっていけるのだから。 


\ にほんブログ村に参加しています/

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 

5月 GW 集中「断捨離®メクルコース」

指宿リトリート「リヒト」の空間で、
断捨離®を学びましょう。

5月3日(月) 1部 9:00〜12:00
       2部 14:00〜17:00
5月4日(火) 3部  9:00〜12:00

参加費  44,000円
詳細→https://danshari-dan.com/news/44320/
お申し込みフォーム
https://ws.formzu.net/dist/S21405082/

講座のあとは、九州トレーナー会コミニュティ「乙女組」に
参加いただきFBによる実践サポートをいたします。

 

4月 Zoom『断捨離®メクル実践3回コース』

https://danshari-dan.com/news/38871/

3月コース  zoom 3月3日・10日・24日(水曜日)満席

         福岡対面 3月4日(木)・11日(木)・22日(月 )  満席    

月コース   Zoom4月 6日・13日・27日(火曜日)→ 20日へ変更

満席になりました。


● 会場
 
Zoom、

お申し込みはコチラ
2021年3月指宿リトリートでの講座


詳細はこちら
https://danshari-dan.com/news/43227/

お申し込みは、
http://ws.formzu.net/dist/S91215699/



1、『断捨離®メクル3回コース』
        in 指宿リトリート

あの天空間の中で、「断捨離®メクル実践3回コース」
を開催します。 (まるで、合宿)

どなたでもご参加可能です。


● 日程 3月コース:3月15日・17日・19日
                     10:00~12:00 +夜のダンシャベリ会

単発 1日だけの参加も可能です。
(16,
500円)

● 会 場    指宿リトリート

参加費  44,000円

 

 

https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

番組にご出演いただける方も募集しております。
★出演者募集ページ★
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/bosyu/
 


BS朝日『ウチ、断捨離しました!』

https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜

見逃し動画配信:TVer

*放送後1週間は
民放公式テレビポータルTVerでも
ご覧いただけます。http://dpweb.jp/tver
 
 

やましたひでこのメルマガがすごい!

https://yamashitahideko.com/


やましたひでこ公式You Tubeを見る
 


関連記事

  1. 台風のあとの長〜い1日となりました。

  2. 新たな言葉を知りました!

  3. リヒトへ 行くと決めたら来ちゃいました

  4. だから、毎日が奇跡!

  5. GW集中「断捨離®メクル理論コース」in リヒト

  6. 光の「リヒト」、もうゆるんでいます。