あたりまえだったことが、新たな衝撃

我がルームでパソコンに向かうやましたひでこ

「お泊まり記念に撮らせてください、だれにも見せませんから」
「あら、見せてくれていいのよ〜。」
では、お言葉に甘えて

やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。

 

それで、昨日講座に来た方にそれを話すと、
「わあ〜、”気”をいただきます。」 と喜んであった。
そうですね。空間には、その気が残る。
ひでこさんがここに・・・と言ったら、みなさん笑顔になるのだから、
気が残ってあるのですよね。

やましたひでこが福岡に来られたタイミングで、
メインは「元寇防塁跡」を見てもらいたいだったのですが、

image

私自身は、小学校のころから知っている地元すぎて、
意識もしていなかったのです。
櫻井神社も、ふらっと行くところであったので。


今回、ひでこさんの知識と言葉で書いて下さったことで、
深く感じ、知ることができました。
(ただの遠足で終わらすとこでした。ああ恥ずかしい!)

日本には、いたる所にこんな神話的なこと、遺跡、神社、史実が残っていますね。
トレーナー達と読み進めている「古事記」にも、
現在の地名がたくさん出てきます。


私達は、その日本の正統な流れがあっての自分。
累々と受け継がれてきた自分なのでしょうね。
ならば、今の命も自分だけのものではないのかもしれません。
「生きている限りは、生きる!(次に繋げるために)」
そんな気持ちが湧いてきました。

追記
ひでこさんがお泊まりとなると、緊張感がありますか?
私も、ゴミを捨てて、拭き掃除(お清め)をしてお迎えしたのです。
シンクも磨いて(これはいつも)・・・。
でね、最後にこれ

キッチンペーパーをひょいとかけてしまいました!
(最後は捨てろよ!)

やっぱり、日頃していることは、どんな時も出ますね。
しっかり見られた!(衝撃!)
と思います。(ちゃんと緊張しようよ!)

 

※あたりまえをあたりまえにしない「断捨離®悠々実践3回コース」 
11月、12月募集中です。
近くの方も遠くの方もお会いできますように。

 

 

 

\ にほんブログ村に参加しています/

 
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 
 

 友だち追加

ここからスタートします。
どうぞ、楽しんでくださいませ。
 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

✳️九州の断捨離®トレーナー達
http://断捨離九州.

やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週火曜日 BS朝日夜9:00〜
見逃し動画配信:TVer

✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式でご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com/trainer

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 

 


関連記事

  1. 番外編、名古屋から下呂の旅

  2. 佐賀もいいとこ、祐徳稲荷へ参拝

  3. 自然の中で深呼吸とゴミを拾う断捨離トレーナー

  4. 秋の遠足〜山陰3番外編

  5. 癒しの旅、始まりの旅

  6. 今年も秋の遠足は、北陸へ(金沢、小松、福井)