立春!断捨離®コミュニティ2024『風華組』スタート

この時期、梅も大好きなのだけど、
これクリスマスローズも好きなのです。

花はお日さまの方を向くと思っていたのに、
うつむいて咲く花、なぜか魅かれます。
見かけたら写真を撮ってしまいます。

 

やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。

 

2月4日立春、おめでとうございます。
旧暦では、新年となりお祝いの日なのですね。

たしかに、春の兆しがあって嬉しい、お祝いしたくなります。
私ごとですが、その現実の喜びとして
2024年コミニィティ『風華組』が立ちあがりました。

image

2013年当初は、断捨離実践を報告し合う
小さなグループシェアの場だったのですが、
あれから10年、その中の出会いや交流が、
自分達の暮らしの質(クオリティ)を上げる
そのものになっていったように感じます。

そして、距離があっても、断捨離という意識で繋がっていると
いつも身近に感じることができる仲間達となりました。

断捨離のおかげで、ゆとりを取り戻したからこそ、人と関われる。
その人たちが、なんと優しいことか?!

まだまだゆとりを取り戻してないと思っている人も、
その方達の優しさに触れて、どんどん優しくなっていく。

自らが清らかになっていく自浄のプロセスを目の当たりにするのです。
これも、自分のいる場(環境)の影響を受けるということでしょうか?
そんなコミュニティに育ちました。

〜〜〜〜〜〜〜〜

本日の『風華組』ご挨拶文の一部です。

・・・・・・・・・

また、あの今年のauソングが思い出されます。

踏み出せば それが道
飛び出せば それが夢
汗かけば きっと輝くさ
なりたかった自分が待っている。

どちらを選んだとしても、そこを自ら正解にすればいいのですから。
待っていてもなりたかった自分はやってきません。
自分で汗かいて目指すのです。

その前に、自分が、どうなりたいかわからない。
という声を多々聞きます。(私もその一人です)
そんな目指すものなどなかった私でも、過去よりはかなりいいコトになっています。

だから、別になりたい自分がわからなくてもいいと思っています。
なりたい自分ではなくて、「在りたい自分」を目指せばいい。

しかも、その「在りたい自分」はその場面、場面によって問われ、
その時にしか認識できない。

失敗をしたり、恥ずかしかったり、不安な気持ちになった時
(このことも自分の勝手な妄想ですから)
そこに、「誰かに見られている」または「誰かが見てくれている」という
他者の目がある、と意識すると理想的な対処をしよう発奮できるもの。

逃げ出したい気持ちがいっぱいで、多分逃げてしまう方がラクかもしれない。
その時、その自分は「かっこいい?」「在り方は美しい?」かって、問うてみる。

そうすると、逃げ出すのはカッコ悪い。
やっぱりカッコよく美しく生きていきたい。 
”カッコよく美しく”が勝るのがダンシャリアンだと思うのです。

・・・・・・

〜〜〜〜〜〜〜〜

顔の浮かぶコミュニティのみんなが見てくれている。
カッコよく、美しく在ることを目指して、そのために断捨離に励みます。

 

※ 『風華組』は「断捨離実践3回コース」修了された方を
  ご招待しています。

Zoom『断捨離®悠々実践3回コース』
    ・3月6日・13日・27日(水)
    ・4月9日・16日・30日(火)
    時間は10:00~13:00

申し込みフォームはこちら↓
https://ws.formzu.net/dist/S21405082/

  

\ にほんブログ村に参加しています/

 
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧くだ

2024年度の講座】のお知らせです。

断捨離®公式テキストによる
Zoom『断捨離®悠々実践3回コース』を開催いたします。

公式テキストによる断捨離の基礎編を
「悠々(ゆうゆう)」)と名前をつけてみました。「悠々」とは、

① ゆったり落ち着いているさま
② 十分に余裕のあるさま
③ はるかに遠く、限りのないさま
断捨離して、手に入れたい境地の言葉でもあります。

断捨離は、実践してこそ、
その不思議な大きな流れ、醍醐味を味わうことができます。
断捨離歴は長いけれど、ダンシャリアンの言う人生が変わるって?
ピンとこない。 もう一つ進みたい。

断捨離は哲学と言うけれど、どう言うことだろう?
今回は、公式テキストとやましたひでこ著
「自在期」を
プラスして進めていきます。

どなたでも視点の変化を感じられるよう21日間の加圧期間をみんなでシェアしながら、走ってみましょう。基礎から実践、自在力まで一緒に学びましょう。
      ・3月6日・13日・27日(水)
      ・4月9日・16日・30日(火) 
    時間は10:00~13:00

申し込みフォームはこちら↓
https://ws.formzu.net/dist/S21405082/

 

 

🚩やましたひでこの本📕

3冊‼️発売です。

人生が変わる 1日1つ断捨離 永岡書店
シニアの断捨離決定版 宝島社
おひとりさまの断捨離®︎ 光文社

 

 

 友だち追加

ここからスタートします。
どうぞ、楽しんでくださいませ。
 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen
✳️九州の断捨離®トレーナー達
http://断捨離九州.
やましたひでこ公式You Tubeを見る
✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/
✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/
毎週火曜日 BS朝日夜9:00〜
見逃し動画配信:TVer
✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式でご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>
✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com/trainer
✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 

 


関連記事

  1. もっと断捨離との出会いを待っている人がいるはず〜北九州にてダ…

  2. 断捨離マインドを携えて1〜早田京子さん「美♡ルーチェ合唱クラ…

  3. 最後は人間関係、最後はペット関係も?!

  4. 立春、明けましておめでとうございました〜2022「風華組」ス…

  5. 入口より出口、始まりより終わり〜「乙女組」「風華組」解散日

  6. お金を軸に観念を問い直す夜