指宿リヒトは、それぞれのバックフィールドが変わるから

指宿リヒトを立った昨日の日の出は幻想的でした。

朝温泉に浸かり、今回の講座を振り返る・・・
少人数でみんなが語り作っていく講座、再現できないトキでした。

 

やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。

 

リヒトでの1DAY講座「暮らしの視点」
ご参加の方達よりご感想いただきました。

〜Sさん〜

本当は…
頭、カラダ、心の癒しとリセット、
日常から自分を解放したくて、が理由。

ごく当たり前に思っていた目の前の家事やお金のことを
あえて考えてみることに深い意味があるとも知らず、
ベストなタイミングで
受講できた事がありがたかったです。

深く面白い講座の余韻が今も身体中によみがえる✨✨
一緒に学んだ皆さまは
お久しぶりもあればはじめましての方も
必要なタイミングで出会い
これから自分がやりたい事を意気揚々と話す姿に
私は背中を押されました。

1DAY講座とはいえ2泊3日、
持て余すほどの時間があることで深くじわじわと自分の血へ肉へと
染み込んでいくのを感じました。

美味しいお食事もしっかりいただき
日頃より食べているのに
お腹がすくのは身体が喜んでいる証拠。

お母さんのお腹の中にいるような心地良いリヒト
自分の意図意志をもって再び産まれた
赤ちゃんのような気持ちで
6時間の帰路を過ごしました。

 

〜Mさん〜

リヒトの講座最高でした。
今までで一番受けて良かったと思った位です。
それは今、また次は変わる。

GW。朝昼夜の食事の用意から解放されリヒトは別世界。
自由時間もたっぷり、部屋はツインに1人で宿泊。それも良い。
腹筋、背筋、ストレッチした(笑)
私は走りに来たのか(笑)

3日共、ちょっと走りました。 全部坂道!

最後の坂道を、上り坂、平ら、上り坂なんだか断捨離に似ているなと
思いながらダッシュしました。
私は、ピンときたのがマラソンだったのかも。
子供の頃、体育は3か4。 速くはなかった。
帰った翌日は、指宿雨だったとか。私は持ってる(笑)

結婚と言う冒険に挑むなら、住まいと同様夫婦関係もケアする。
家事が、愛情表現になる。
不安で貯蓄するのは、違う。
ご一緒した方、葉子さん、
そしてリヒトを考えて下さったひでこさん有難うございました。

また来年1月に戻ってきます。

 

〜Hさん〜

今回の講座 あれ?何だったっけ?(忘れた?)
頭がグルグル 思考がグルグル
でも葉子さんの何気ない言葉
私のその時、その時の状態でささるぅ!
これぞリアルでないと体験できません。

今回は私の「いただきます」のつぶやきに、葉子さんが「召し上がれ」
この一言で食事タイムが至高空間に。
ごきげんな気持ちで帰路に着くことができました。

夫も一人ごきげんだったようです。
家の中がどんな状態かな?
綺麗な状態を描いて帰ったらその通り!
とても綺麗な状態でした。
何と!お風呂、キッチンの排水口までピカピカ!
夫婦の距離感大切ですね。
これからもプチ家出愉しみます。

 

指宿リヒトでの講座は、いつもすばらしい!
私が、ではなくて、
参加のみなさんのバックのフィールドが変わっているから。

広大な環境(空間)を前に、自分と自分以外の距離感覚が変わること
そして、家族を残してここまで来たこと。
時間を調整して、ここまで来たこと。
なにかの手放しを感じつつ、臨んだこと。

これぞ、環境(空間)から受ける力です。
私は、なんだか体がすっきりひと回りスリムになった気がしています。
(もちろん感覚的にですが)とてもいい気分です。

どうぞ、リヒトへ体験しにこられてください。

 

 

  \ にほんブログ村に参加しています/

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください

 

10月大人の遠足、奄美に行こう

 

 

  \ にほんブログ村に参加しています/

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧くだsさい

2024年度の講座】のお知らせです。

断捨離®公式テキストによる
Zoom『断捨離®悠々実践3回コース』を開催いたします。

公式テキストによる断捨離の基礎編を
「悠々(ゆうゆう)」)と名前をつけてみました。「悠々」とは、

① ゆったり落ち着いているさま
② 十分に余裕のあるさま
③ はるかに遠く、限りのないさま
断捨離して、手に入れたい境地の言葉でもあります。

断捨離は、実践してこそ、
その不思議な大きな流れ、醍醐味を味わうことができます。
断捨離歴は長いけれど、ダンシャリアンの言う人生が変わるって?
ピンとこない。 もう一つ進みたい。

断捨離は哲学と言うけれど、どう言うことだろう?
今回は、公式テキストとやましたひでこ著
「自在期」を
プラスして進めていきます。

どなたでも視点の変化を感じられるよう21日間の加圧期間をみんなでシェアしながら、走ってみましょう。基礎から実践、自在力まで一緒に学びましょう。
   ・6月5日・12日・26日(水)
   ・7月10日・17日・31日(水)
   ・8月18日・25日・9月8日(日)

    時間は10:00~13:00

申し込みフォームはこちら↓
https://ws.formzu.net/dist/S21405082/

 

 

 

🚩やましたひでこの本📕

3冊‼️発売です。

人生が変わる 1日1つ断捨離 永岡書店
シニアの断捨離決定版 宝島社
おひとりさまの断捨離®︎ 光文社

 

 

 友だち追加

ここからスタートします。
どうぞ、楽しんでくださいませ。
 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen
✳️九州の断捨離®トレーナー達
http://断捨離九州.
やましたひでこ公式You Tubeを見る
✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/
✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/
毎週火曜日 BS朝日夜9:00〜
見逃し動画配信:TVer
✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式でご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>
✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com/trainer
✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 

 


関連記事

  1. 指宿「リヒト」にて、1DAY「暮らしの視点」講座

  2. 今年は寅年!だけど、お馬さんが増えるリヒト

  3. 指宿菜の花マラソン〜断捨離が走る〜

  4. 空間ありきで、最高のおもてなしのために

  5. 恵みのリヒト

  6. 満月と朝日と新緑と「さそり座満月講演会前夜」