断捨離で大掃除をダンシャる

ごきげんさまです。
断捨離正規トレーナーだんようこです。

11月の『断捨離レッスン』に参加のつるちゃんからの報告。

大掃除。
去年までは苦痛な年末行事でしたが(笑)

今年は  大掃除だからアレしなきゃ…コレしなきゃ …がありません。
大掃除だからと気構えるのはやめました。 

 キッチン断捨離も しました。

新婚当時から活躍してくれた 
カセットコンロを捨てました。
夏は焼肉、冬は鍋と働いてもらいましたが フッソも剥がれ、
取れない汚れも多々有り、サビていました。

食器棚からは 
欠けた茶碗も発見しました。

━─━─━─━─━─

食器棚のぞいてみるだけで、不要な食器って、いくらでも出てくる。
毎日、見ているのに見ていない。

欠けているモノで食事しても、やはりそのものの気が落ちているし、
自分を大切に扱ってることにならないですよね。

ほら、もう、食器棚に余裕ができた。

日頃、モノを絞り込んでおくと、毎日の掃除が簡単でたのしい。
大掃除は、そんなに大ごとの掃除じゃなくなる。

でも、外回りはお天気のいい時に早めにやっちゃいましょうね。

特に、断捨離的には、

溝が詰まっている。

木の葉や、ゴミが吹き溜まっている。 という感じには要注意! 

そして、草むしりは、必ず。

ひとつ、ひとつ「取り除く」を潜在意識に落し込もために。

ちょっときれいなもみじの散り溜まり。 

 
2012年1月 シャーリーによる『断捨離レッスン』は、こちら?
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11094733255.html

◆12月のダンシャベリ会

12月13日(火)  11:30~
12月17日(土)  13:00~

参加費はランチ代  1000円ほど。
場所   薬膳レストラン「天地・礼心」http://shokuyokan.com/

参加ご希望の方は、  sharly55@mail.goo.ne.jp まで。


人気ブログランキングに参加しています。記事が参考になったようならクリックしてもらえるとうれしいです!

                                                         


関連記事

  1. 長めのOFFって。

  2. 運がよくて幸せそうに見える友人達は?!in 大分実践コース

  3. 『自分におもてなし』から。

  4. 思わず深呼吸したくなる・・・。

  5. 「断捨離マラソン」ちょっと緊張、生活にメリハリ

  6. Let’s 断捨離