決断が苦手、決断を避ける私達。

今年は、少し遅め。

梅の蕾が膨らむ便り。

待ってる待ってる・・・。

・・・いっぱい待ってる。

 

 

 

やましたひでこ公認

     チーフ断捨離トレーナー檀葉子です。

 

 

 

本日の実践コースでの話ですが、

そんなに大切なモノではないけれど、

数があるモノが、捨てられない。

たとえば、タオル。

 

たとえば、メモ帳。

ソファや家具、大きなモノは捨てられるのに・・。

 

 

 

タオルや、メモはしまって置く場所が

あるから・・・もありますが。

 

 

 

モノを捨てるとなると

一つ一つに、捨てるという決断を

しなければならないですね。

 

 

 

大きなモノは一回の決断ですむけれど、

数があるモノは、その数だけ選択と決断が

必要になる。

 

 

 

そうしたら、先日大量のぬいぐるみを捨てたKさんが

その通りだと報告してくれました。

ぬいぐるみ一つ一つを向き合うことを

考えたら、疲れる。

とてもできなかったと思う。

だから、もう見ないで捨てました。

決断を1回にしましたと。(えらい!)

 

 

 

私達は、どこまでも決断が苦手のよう。

モノが高かった、もったいない、

大きい小さい等、とは別に、

決断という行為自体を避けようとしている。

どんな小さな決断も、

決断したらその責任は自分にあるから。

 

 

 

断捨離で知った自分軸の行使の先には、

その結果が、良くも悪くも受け入れる(責任を持つ)

そこを避けていては、「自分軸」にはなりません。

 

モノを断捨離していくコトが

決断のトレーニング。

人生においての決断に大切な「自分軸」

しっかり育んでいきましょうぞ。

 

 

 

※いっぱい待ってる・・・。

2月22日同時発売です。

「人生を変える断捨離」

「心を洗う 断捨離と空海 」

 

※福岡3月・大分2月はお席を増やしました。

2018福岡・大分『断捨離®めぐる実践3回コース』

家の停滞・淀んでいる中で、

マイペースではかなり時間がかかります。

ここから思い切って断捨離筋力アップに

踏み出しましょう。

 

やましたひでこ著「家事の断捨離」シェア会〈福岡・大阪〉

福岡   3/18(日)  4/27(金)

大阪    5/13(日)

詳細はこちら → 『家事の断捨離』

どなたでもご参加いただけます。 

お知り合いをお誘いください。

申し込みはこちら↓
https://ws.formzu.net/fgen/S50789058/

『家事の断捨離』ひでこ著/大和書房刊

      

 
断捨離に初めて出会う方に『断捨離を始めてみよう』

・2018年  3月  8日 (木曜日) 10:00~12:00

詳細はこちら

https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. 9月より『断捨離レッスン』リニューアルします。

  2. 悪夢!?から、眠りをコンプリートする

  3. 何度でも、キッチン断捨離

  4. ブルームーン光を受けて・・夜中だって断捨離はできる!

  5. かつて高かったモノ・・・過去が好き?

  6. とってもラクなお正月だった。今年も断捨離実践します。