非日常のモノ・・・さて?

ごきげんさまです。
断捨離トレーナーだんようこです。
結構降った雨があがったら、とても暖かい・・。
なま暖かい。  カラダが緩む。
21日、冬至までに手放せるものは、手放しておきたい。
ダンシャベリ会でもお勧めしたので、私も断捨離。
葬祭用に置いていた、黒のウールのコート。
キチンととした物で、寒いと困るから必要だと
持っていたけれど、
今のところ、必要な時期にコトは起きていない。
葬祭用だから、長いこと着ていない。
 
たしかに型も古い。
もういいかな。  
たぶん、葬祭あっても着ない気がする。
きっと、今ある黒っぽいコートで行きそう。
黒のストールもあるし。
本当に非日常のことを想定して、非日常のモノを
揃えていたのだ。
嫁入りの時、両親が揃えてくれた着物。
それには、雨の時困るからと、雨コートまで揃えてあった。
絶対、着物自体を着ないのだけど・・・。
なんだか・・・なんだったのだろう。
使おうが、使わなかろうが、
揃えるのが親の役目と疑わなかった昔。
それを、ずっと持って回った20数年だった。
このコートで、いよいよ最後かな。
☆Facebookページ 福岡断捨離会だんようこ
www.facebook.com/fukuokadansharikai
いちばん上のいいね!を一回だけ押してください。
世界に断捨離のごきげんを広げます。
一年の計は、一月から
◆2013年1月のシャーリーの『断捨離レッスン』はこちら?
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11094733255.html
人気ブログランキングに参加しています。記事が参考になったようならクリックしてもらえるとうれしいです!
   ↓


関連記事

  1. 2018年2月3日節分「断捨離の新しい年」が始まりました。

  2. モノは役に立つところに速やかに流れていく意識で。

  3. お肌のケアを忘れずに。

  4. 本日は、沖縄に断捨離のタネを蒔きました。

  5. 「おれ、今日から子供部屋で寝るね。」

  6. おのころ心平さんの満月セミナーにて。