『整理』 と 『整頓』 一緒にやらないで。

ごきげんさまです。

断捨離トレーナーだんようこです。

 

 

台風のあと、

いっきに気温が下がった福岡。

うそ~~と思うほど、夏から急に冬になった。

でもね。

昨日まで半袖だったのに、

急に、セーター?

自在に持ち替えられない私の感覚・・・・。

 

昨日までのを重ねて着てました・・・・。

 

 

九州でお仕事の

かたづけ士 「スッキリ・ラボ」主宰小松易さんとお会いしました。

 

IMG_0765

 

断捨離メルマガの執筆陣のお1人。

いつも、ちゃんと目に見える片づけを

教えてくださる。

 

お仕事は、個人よりも企業研修やオフィッスが多い。

 

福岡の企業研修に特別に参加させていただきました。

 

IMG_0767

準備中です。

 

今日のお話のポイントは3つ

1、知る

・掃除と片づけの違いを知る。

・自分の周りにいる方との片づけの認識が違うことを知る。

 

 

2、気づく

・片づけられる人、片づけられに人の習慣がちがうことに気づく

・気にしてもやっていないことに気づく

 

 

3、始める

・とにかく、すぐ始める。

 

 

『整理整頓』のお話では、

整理と整頓は、別です。

整理は、モノを要るモノ、要らないモノに分けて捨てること。

 

整頓は、分けられた要るモノの置き場を決める。配置を決めること。

 

これを一緒にやろうとするから、とっても大変だと。

だって、

整理には、「勇気と決断」

整頓には、「知恵と経験」がいる。

おっしゃる通りです。

 

 

 

まずは、勇気と決断を持って、とにかく減らすこと。

とりあえず、残したものはそのまま元の場所に戻す。

 

 

 

整理で絞り込めば絞り込むほで、整頓は楽になる。

整頓は、次のお楽しみ。

 

 

 

小松さんから違った言葉で聞くことは、

とっても新鮮でした。

 

 

片づけのお話は、なんて愉しいのかしらん。

 

 

明日からみなみちゃん、20日からは、

ひでこさん、momoさんと1期にトレーナーさんも合流で

どっぷり断捨離話三昧です。

もちろん、どなたでも混ざってください、歓迎です。

 

 今からでも、DVDの購入で参加は可能です。

 12/6   船越康弘さんの『重ね煮』料理教室 優待割引き参加付き

断捨離BASICフォローアップセミナー開催!!

https://danshari-dan.com/2013/0911070901

 10/21大阪・11/25名古屋はやましたひでこがゲストでQ&Aを展開します。

 

1235367_701625709852460_1649342139_n[1]

 

 

 

 めったにない土曜日開催!

10/26(土)福岡断捨離セミナー初級編

11/6(水)佐賀で断捨離講演会入門編

11/16(土)大分で断捨離講演会

 

★セミナー詳細は 【講演会・セミナー】https://danshari-dan.com/seminar/

をご確認ください。

 

 

 

 読んでくださって、

応援のポチっ 

ありがとうございます。⇊

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 にほんブログ村

 

 

 


関連記事

  1. 「まだむり」・・「マダム」が断捨離を語る。

  2. 人生の断捨離の時を思う。

  3. カムバックさせたら、仲良しに。

  4. 埼玉は重ね煮ランチから始まった断捨離実践編セミナー

  5. 金沢断捨離トレーナーの研修会にて。

  6. この場から飛行機で飛んでいく。それをやりたかった!