断捨離することが目的??

お知らせです。

◆BS朝日 5ch 金曜ぷらす

「達人が教える しあわせの整理術2」

 ~春の断捨離スペシャル~

3月14日金曜日 19:00~20:54 放送予定

身も心も軽やかになっていくご夫婦の、
断捨離ルポルタージュ。

 

◆◇◆◇◆◇◆

 

 

やっと、鼻水がおさまってきました。

ちょっと頭も痛かったりで、

ぼ〜とした数日だったのですが、

今日は、拭き掃除がテキパキできました。

 

 

 

断捨離トレーナーだんようこです。

 

 

 

先日のダンシャベリ会でのこと、

Mさんは、2年ほど私の所に何度も通って

断捨離を一緒に進めてきた方。

 

 

 

家もだいぶ片づいてきた、

断捨離のやり方も自分なりに

分かってきた。

 

 

 

当初、自分のストレスだったご主人のことが

全然、大丈夫になって、

なんだか主人のことが大好きだったようだ・・。

また、結婚するならこの人と・・。

なんて、ステキこと告白してくださって、

大拍手をだったんです。

 

 

 

今回、その彼女の疑問は、

どこまで断捨離進めたらいいのでしょう?

と、言うことでした。

そっか・・・、

とっても真面目な方だったんです。

 

 

 

断捨離は、人生をよりよく生きるための

片づけのアイテム。

 

 

 

断捨離すること自体が目的ではないですね。

目的は、自在でよりよい人生を生きること。

 

 

 

今、とってもいい感じで暮らせているならば、

断捨離をすることを目的にしないで、

自分のしたいことをすればいい。

 

 

 

そして、その中でまた溜ったな。

頭がいっぱいいっぱいになったら、

断捨離すればいい。

 

 

 

 

どこまで・・ということはない。

その都度に・・・それは、生きている限り・・・みたいな。

 

 

 

 

そうですね。

私も断捨離することが目的にならないよう、

断捨離と共にある人生を

大いに楽しんむことが目的だった。

再確認いたしました。

 

 

 

彼女にハッと気づかせてもらいました。

 

 

 

1964680_10201661714531225_787482483_n

 「みなみちゃんカフェ」第2弾のパッケージ

momo&シャーリー無料メルマガ登録の方

全員に音声プレゼント中。

 

 

 

 

◆3月4(火)8日(土)20日(木)断捨離講座入門編

http://p.tl/Sn6N 

 

◆3月24日(月) 名古屋で断捨離講演会&グルコン

 http://p.tl/C_P8

 

◆3月25日(火) 大阪で断捨離講演会&グルコン

http://p.tl/LJbA

 

 

◆おんなは、50歳からがおもしろい。

http://ameblo.jp/danyouko/

はい。こちらも遊びに来て下さい。

 

 

ランキングに参加しています。

応援のポチっ

ありがとうございます。⇊

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 

 にほんブログ村

 

 

 


関連記事

  1. 私のダイエットは・・暇つぶしだった?

  2. 大阪・大分・鹿児島「家事に断捨離」シェア会、開催します。。

  3. 彼岸花、秋分の日幾近し〜11・12月「断捨離®メクル実践コー…

  4. キッチンの断捨離から、気づくこと。

  5. 8月31日夏が終わる。待っていましたこの感覚。

  6. 自分の周りに輪が広がっていく。