明るく見える母でいてほしい。

今日は、いい天気!

早速シーツやちょっと大物の洗濯を

しました。

洗濯は、好きな家事です。

 

 

 

断捨離トレーナーだんようこです。

 

 

 

毎週、父母に会うようにしている。

断捨離でたくさんの人と出会い、

それぞれに親子関係が違い、

違っていいことも腑に落ちた。

自分と親との関係も俯瞰できて、

ラクになった。

 

 

 

 

母に会いに行くのは、

ちょっと気が重い。

それは、母が冷たく感じるから。

認知症が進み、もう私のことは

分からない。

話かけても、時としてとても冷たい。

それは、まるで母だけが頼る人だった子供の頃。

母に見捨てられる・・・、

見捨てられたことなどないはずなのにね。

そんな感覚がこの年になっても、感じるのは、

子供にとって母の存在がとても大きいからだろう。

 

 

 

 

でも、今回はとっても機嫌が良かった。

よく言葉を発し、よく笑った。

そうすると、やっぱり嬉しく感じる私。

 やっぱり、私は、母の子供なんだね。

この関係は、変わらないのだ。

 

 

 

 

母のために、春の下着と服を買った。

母にとっては、自分が着るもの、自分が使うもの全てを

自分以外の人が準備する状況・・・。

 

 

 

 

母の意識は・・・無意識? 無感覚? 無思考?

でも、ヒトは生きていける。

 

 

 

 

全くなにも選ぶことがなくなった母。

着ているモノや持ちモノ、全てのこと

に母の意思や思考はない。

 

 

 

 

着せ替え人形と同じなんだね。

今、そこに着ているのは、私の思考と思い。

 

 

 

 

父が、あんまり派手にするな。 と、茶々を入れる。

でもね、明るい色を着て、明るい見える母でいてほしい。

たぶん、母が一生着たくても着れなかったそんな服。

母は、恥ずかしがってるかしら?

それとも、喜んでいるかしら?

 

 

 

 

◆5月のセミナー予定

・5月1日、8日、22日(木) 福岡

大好評の「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」3回コース

        http://p.tl/7lM8

 

・5月7日(水) Let’s断捨離入門編  11:00〜13:00

       http://p.tl/2rSw

 

・ 5月9日(金)、16日(金)、21日(水) 大川市

 「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」3回コース

 

・ 5 月10 日(土)  断捨離初級編   14:00〜16:00

         http://p.tl/Y8NO

 

・ 5 月13日(火) 福岡グループコンサルティング

         http://p.tl/zG5F

 

・5月14日(水) Let’s 断捨離  10:00~12:00

 

 ・5月15日(木) やましたひでこ公認(檀葉子)断捨離1Dayセミナー

         http://p.tl/CJD5

 

・5月19日(月)20日(火)みなみちゃん&シャーリーの断捨離WaRa合宿

         http://p.tl/zG5F

 

・ 5月31日(土) やましたひでこ公認(檀葉子)断捨離1Dayセミナー

         http://p.tl/ta_L

 

 

参加申し込みは、近日中にアップいたします。

 

 

☆ 各地4月のセミナー・講座の予定です。

          http://p.tl/lD3P
 

 ランキングに参加しています。

応援のポチっ

ありがとうございます。⇊

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村


 にほんブログ村


 


関連記事

  1. 博多にてミッション終了!乾杯!

  2. 「憧れる」メルマガ読者様限定ランチ会にて

  3. 宇佐市で、152名の方に断捨離を伝える。

  4. 食器は、まるで湧いてくるよう。

  5. 撤去して初めて分かる・・・詰まりだった。

  6. 「ゆるすいっち」・・・ゆるす、すいっち。