子供は、どうしたら自分を好きになりますか?

トイレ空間に興味を持った矢先

昨日、高速バスに乗るために

天神バスセンターに行ったのです。

バスセンターは改築中ではあったのですが、

トイレがこんなことに〜〜、

IMG_4606

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つい、「ありがとう〜。」

って言いたくなりました。

以前は、ほとんどがしゃがみ式・・・。

行きたくないトイレでした。

ああ、トイレって大事です。

 

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀葉子です。

 

 

 

高速バスに乗って、講演先に。

IMG_4608

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔は、学校の養護の先生は、そんなに忙しそうに

見えなかったのですが、

今は、とってもお忙しいそうです。

子供達の来室が、身体的なことだけでなく

ココロの問題が増えて、

それも長期になるとか。

 

 

断捨離の「モノの片づけがココロの片づけ」

に及ぶということをキャッチしてくださって、

研修に呼んで頂きました。

P1030015

 

 

 

 

 

 

こんなお尋ねをしてみました。

 

スクリーンショット 2015-02-11 9.04.03

 

 

 

 

 

 

 

子供達が学校社会に入れば、

いつも比べられ、比べてしまう。

厳しい人間関係がある。

なかなか自尊感情・自己肯定感は育ちませんよね。

 

 

以前、中学校で子供達にお話させていただ時も

「自分が好き。」と思える子が少なかった。

「自分が好き。」と思えたら、

子供自身の大概の問題は解決すると思うのです。

 

 

モノ=自分

モノの扱い方=自分の扱い方

モノを大切に扱うことで、自分を大切に扱うことに

なるのだけど、

あまりにもモノが多すぎては

大切に扱えないし、

どれが大切かもわからないのが

現状でしょう。

 

 

それと、掃除

自分の身の周りをきれいに整えること。

元々私達には、自分のことは自分でやって

充実感を憶えるようになっています。

それを、していない。

自分でしようとする家庭環境にない。

 

 

どちらも、モノを絞り込み、

モノの量を減らすことで、

機能することなんですけれど・・・。

 

 

子供達の話になると、力が入る私。

まずは、お母さんに断捨離に出会ってほしい。

と強く思ったのです。

 

 

 

・2月の「断捨離を始めてみよう」 

https://danshari-dan.com/lp/201502/

・2月15日(日) 

 ランチ会   2月13日(金)

・3月の予定  3月12日(木)15日(日)

 ランチ会   3月18日(水)

 

 ・3月「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コース

3/3・10・17日(火)開催

http://goo.gl/lkAELg

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 にほんブログ

 

 


関連記事

  1. 『うつと断捨離』講演会in福岡が開催されました。

  2. 「消化力✖️排泄力=断捨離力」に…

  3. 「なければ、作る」の発想で

  4. 〈お盆特集シャーリーのQ&A〉古雑誌が捨てられない…

  5. 石と杉でフットンチッドを満喫する

  6. 引越し準備途中・・・。