断捨離体験談2018「主婦である私」の尊厳を取り戻す

昨夜は、お客さんが絶えない「占い師」の友人と

飲み交わす。

(飲めないくせに、こう言いたい)

 

占いの仕事は、この時期とても忙しいそう。

これは、新年も続くことは毎年のことで

間違いないですね。(いいなあ〜。)

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

   チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

 

去る断捨離祭り2018の体験談入選された酒井千恵さんは、

福岡の断捨離乙女です。

感謝とともに、断捨離体験談。

 

 

 

 

 

彼女は、私の講座を受講してくださったのだけど、

とても整ったお宅でした。

正直、いったい、なにをどこを断捨離したらいいのだろう?

と思ったものです。

 

お宅を訪問させていただいた時、

バラが咲いて「あら、ベルサイユ宮殿?」と

呟いたものです。

 

 

 

 

 

私も今回、体験談を読んで知りましたが、

23年前ご自宅が火事にあったり、

その直後、阪神淡路大震災。

ボランティアで現地に入る。

 

さらに8年前の仙台で暮らしながら福岡に建て、

東北大震災の2日前に、千恵さん家族は

仙台から福岡に帰ってきて難を免れたとは・・・。

 

 

 

 

 

いやはや、これらの体験は、

幸いにも難は免れたとしても

あまりにも強烈でどう受け止めたらいいのか?

日常、苛まれる気持ちは湧いてきて当然だと

推測いたします。

 

 

 

 

 

来られた当初、

「とても幸せな状況でいるのだけど、

私は、このままでいいのだろうか?

なにか社会に対して役にたっていない自分は、

ダメなのではないだろうか?」

そうおっしゃっていました。

 

 

 

 

 

それは、まさに過去の私と同じ思いでした。

その時にやましたひでこから教えてもらったことで

わたしは、大きく観念を変換させることが

できたのでした。

 

 

 

 

 

彼女が知りたかったのは、

いままでの自分の考えてきたことの確信と

これからの自分のあり方。

その探訪は、さらに尊厳までに辿り着いた。

 

 

こうして、文章で見せていただいて

感無量です。

本当によくやられました。

おめでとうございます。

 

 

 

 

こちらより全文をお読みください。

http://yamashitahideko.com/ex41/

 

 

 

 

 

 

「断捨離®開運セミナー」

2019年福岡1月6日(日)・ 東京 1月10日 ・京都1月20日・名古屋2月27日 

【「断捨離®開運セミナー」+ 新年ランチ会】

※福岡2019年1月6日(日)10:00~12:00
   新年ランチ会  12:00~14:00

(自然食の体が喜ぶ盛り合わせを予定しています)

参加費:断捨離®開運セミナー+新年ランチ会  5,000円

 会場:福岡市東区千早駅周辺(参加者の方に後ほどご連絡)

 

※ 東京 2019年1月10日(木)11:00~13:00 

  終了後ランチ会

参加費:5000円  (ランチ代は別途現地にて)

会場 : 渋谷に変更

※京都2019年1月20日(日)10:00~12:00

終了後ランチ会

参加費:5000円 (ランチ代は別途現地にて)

会場 : ハートピア京都

※名古屋2019年2月27日(水)10:00~12:00

終了後ランチ会

参加費:5000円 (ランチ代は別途現地にて)

会場 :名古屋市東区上竪杉町辺(参加者の方に後ほどご連絡)

     

申し込みフォームhttps://ws.formzu.net/fgen/S31237802/

 

 

 

※ウチ、“断捨離”しました!第5弾
~捨てられない家族の片づけ密着ドキュメント~

【放送日時】2018年12月23日(日)よる9:00~10:54

http://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=TpQaR30ktjs

↑断捨離のミニレクチャー付きです

 

 
 

※「捨てる」を理解して実践します。⬇︎

2019年1月・2月 福岡『断捨離®めぐる実践3回コース

 ・1月コース,  1月15日・22日・2月5日(火曜日) 10:00~13:00

 ・2月コース ,  2月  1日・ 8日・ 22日 (金曜日)      10:00~13:00

 

お申し込みフォーム ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

 

 

やましたひでこのメルマガがすごい!

https://yamashitahideko.com/

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. 「祈りは磨き、磨きは祈り」から

  2. 突然、飛び込んできた非日常のコトと私

  3. お金は、出せば、喜びをのせて回り出す。

  4. 断捨離体験談2018「空間のもつ力を私は知ってしまった」

  5. 夫は「水を得た魚のように」せっせと家事をやってます?!

  6. 磨いて磨いて、やってきた〜!