磨いて磨いて、やってきた〜!

福岡の今朝は、しっかりと雨が降っています。

熊本県など大きな水害となってしまっています。
今のところ断捨離の仲間達は被害に合っていないよう。
胸を撫でおろす。


以前は、梅雨というとしとしとジメジメと
雨が降り続くイメージだったけれど、
この頃は、ずっとお天気がよくて、どか!と降るのが
梅雨になってしまったよう。


そして、それは局所に集中して降るから大変なことになる。
広く、軽く福岡にも降ってくれていいのだけど。

 

やましたひでこ公認
   断捨離トップトレーナー檀葉子です。

 

昨日は、
福岡「断捨離日常あるある哲学塾」日曜日コース
こちらも、対面講座が叶いました。


久々の対面での、ハイパーダンシャリベリ会は
みんさんの話が、面白すぎる!
事件は、現場で起こっている・・・ではないけれど、
各々、ドラマチックな現実を暮らしていらっしゃった。

〜〜〜〜〜〜〜
やましたひでこ著「自在力」P113

実に、運命を変え、
人生を自由に生きていくためのポイントは、たった3つ。

1、不要・不適・不快なモノ・コトを手放す。→ 断捨離の実践
2、自分のコトが好き → 自己肯定
3、人生はいろいろあるけどおもしろい → 俯瞰と解釈

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

この部分、
断捨離の実践をやってきて、
自己肯定できてきたから、
「人生はいろいろあるけどおもしろい」
と言うこの言葉にみんな賛同するよう。



そうか、もう7年も・・・。
私のとこに通って断捨離を実践されるM子さん
古い社宅住まいが長くって、
断捨離に出会って、その住まいを片づけ、
汚れを取り、カビをとり
磨いて磨いて、本当によくやりました。



私は、もうこれ以上どうする?
そろそろ、次の場所、新しいとこに
(磨きがいのある住まい)
住まいを移る時期だよねと、
私が一人思っていた今年の初め、
社宅が閉鎖されるというお達し。
出なければいけない!



私は、おお!きたか!
と思いました。



彼女は、新しいマンションに移るのか?
と一抹の期待も持ったのだけど、
会社から提示されたのは、
今より不便になるまたもや古い社宅。



なんといっても節約と貯金が大好きなご夫婦
立地のいい社宅住まいは、いやではなかったよう。



当然、ご主人はそこに行くつもりだった。
彼女も主人が言うから、しかたないなあと
思っていた。



その話を聞いた私は、彼女にある一言を!
同席した仲間達は、びっくりしたそう。



でも、その一言で、彼女は
帰って、預金通帳をまじまじと見たのだそう。
そして、大決心!



自分は、老後のためにお金を貯めてきた。
貯めて貯めて、そのお金は、残して死んでもいい。
と思っていたと。



ところが、今がよくなくて、
今、我慢してどうする?
お金は使ってこそ! に、気持ちがハマった。



それから、自分でも信じられないスピードで、
なんと、たったの2週間で
ばっちりの新築のマンションが手に入り、
ご主人も喜々とされているよう。



家具も買い替え、もうすぐ引っ越し。
なんだなんだ、コトは、もうすぐそこに準備されていたんだ。



7年間、光らない社宅をひたすら
磨き磨き、舞台を整えていた。
そんな有様に思えました。



4年くらい前だけど、話題になったキッチン

ここで料理を?! 食洗機が占領している!
なんの疑問もなかったそう。
この1年後に、食洗機を断捨離。



今度は、ここに。

リビングも明るくて広々〜〜!


お金があっても、意識がなければ、
欲しいものは手に入らない。
欲しいかどうかもわからなかった。
いまのままでもいいかと思ってしまっていた。



住まい、空間、ここにはお金を使おう。
そのエネルギーは、どれほども
自分にもたらすものが大きいですから。



さあ、新しい暮らしが始まる。
ほんとうに、よく決断されましたね。
本当に、おめでとう❣️



本日「ウチ、断捨離しました」


番組にご出演いただける方も募集しております。
★出演者募集ページ★
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/bosyu/
 


BS朝日『ウチ、断捨離しました!』

https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜

見逃し動画配信:TVer

*放送後1週間は
民放公式テレビポータルTVerでも
ご覧いただけます。http://dpweb.jp/tver
 
 
2021年3月指宿リトリートでの講座


詳細はこちら
https://danshari-dan.com/news/43227/

お申し込みは、
http://ws.formzu.net/dist/S91215699/



1、『断捨離®メクル3回コース』
        in 指宿リトリート

あの天空間の中で、「断捨離®メクル実践3回コース」
を開催します。 (まるで、合宿)

どなたでもご参加可能です。


● 日程 3月コース:3月15日・17日・19日
                     10:00~12:00 +夜のダンシャベリ会

単発 1日だけの参加も可能です。
(16,
500円)

● 会 場    指宿リトリート

参加費  44,000円

 

 

\ にほんブログ村に参加しています/

 
応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

断捨離トレーナーが開催
Zoomお茶会

福岡断捨離会 檀 葉子
 
 

断捨離®の提唱者 やましたひでこ 情報







無料メルマガ登録する




やましたひでこ公式You Tubeを見る


関連記事

  1. ダンシャリアンが歌う『美♡ルーチェ合唱クラブ』発表会

  2. 私から労わりの言葉が出るなんて?!

  3. 初開催!香川・京都にて「断捨離®めぐる実践3回コース」やりま…

  4. 夫は「水を得た魚のように」せっせと家事をやってます?!

  5. 「祈りは磨き、磨きは祈り」から

  6. 断捨離体験談2018「主婦である私」の尊厳を取り戻す