子供達の夏休み1

このワク内で拝んでいた朝日が、とうとう見えなくなりました。
もう南へ移動して行ってしまったのです。

image

そして、眩しい!と感じるのは、
前のマンションに反射して照り付けてくる朝日

image

季節は、動いています。
いえ、地球は動いています。

 

やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。

 

いよいよ学校も始まったよう。
孫達も、夏休みを満喫したかしら。
パパ、ママお疲れ様でした。

8月11日にダンシャリアンTさんから、
こんな報告をいただきました。

中2の娘が、10日間北海道へホームステイに出掛けました。

中学生になり学校の行き渋りを始め、あんなに活発な意気揚々としてた子が、
無気力の投げやりな態度に、親としてはハラハラドキドキ。
幸いにも私には断捨離のコミュニティがあるので、過干渉にならず済みましたが、
それでも一応、心は痛めていました。

彼女は昨年の夏頃から馬に興味を持ち始めました。
そんな時の『馬』だったので、迷いなく『お金』を出して、乗馬を始めました。

実は…
昨年の風華組のリヒトでのクリスマス会も娘はついてきたのですが、
やましたひでこさんと馬の話ができるかもしれんと、
こころ密かに野望を抱いての参加でした。
シローくんの事も調べたりしてました。

結果、馬の話はできなかったようですが、
干し柿をひでこさんからいただいて喜んでいました。

寝ても覚めても馬馬馬。
カタカナの羅列で私はさっぱり覚えられませんが、
彼女はとうとうあの馬の引退レースの実況が…と、
実況中継を丸々覚えてしまったりと、
いろんな能力を見せてくれています(笑笑

そんな彼女に朗報が入ったのが5月。
なんと、わたしの姪が北海道の牧場に嫁いでいたのです。
それも2年前に。まっーーーたく知りませんでした。

彼女にとってはパラダイス❣️ 
もうビックリの嵐で、とうとう今回のホームステイと展開していきました。

わたしはまだ北海道に行ったことがないのに、
彼女は一人飛行機に乗って飛んで行っちゃいました。

姪といっても、彼女達は一度も面識がなく、今回初めまして。
そしてホームステイするところは、姪の家ではなく、姪の嫁ぎ先。義母の家!
着いた!と、連絡が来たきりなしのつぶて。

先程電話したら、お義母さんから、「この子はオッサンですね!」と。
暑いから家に入ろうと言ってもずっと厩舎にいて、
ほとんど放置してますが逞しく、一人楽しんでる様子ですと聞きました。

調教する前の馬にも乗せてもらえたらしく、写真を送ってというと、
装蹄師さんの写真を一枚送ってきました(笑

いろんな方の力を借りて、彼女が逞しく成長しているのだということを知る夏となりました。
そして、その経験をさせてあげられた私、エライ❣️ここで『お金』使わないでどうする⁉️

フルタイムの仕事始めて、やっと頑張ってて良かったと思えました。
朝4時起きで牧場の仕事を手伝わせてもらってるらしいので、
ひとまわり大きくなった彼女に会える日が楽しみです♪♪♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

この写真が送られてきたということからも、
どれだけその場にいることが喜びであるか伝わってきます。

今、学校へ行き渋りの子達のお母さんに出逢います。
学校に興味が向かない。希望が見出せない子達。

その中でも、母親が断捨離に出会って、
みんなとコミニュケーションを続けている母であることは、
大丈夫だと思えます。
とにかく、その子らの居場所(家)を整えることに意識があるのですから。

興味から、次々と思いも寄らない展開が起こっていく。
やっぱりね!と思います。

子供のこと、だれのせいでもありません。
でも、来るべき流れをキャッチできて、
すぐに行動を起こさせてあげれるのは、ダンシャリアン母だからです。

 

※ 全ては行動が先、10月(あと一名様)11月募集中
近くの方も遠くの方もお会いできますように。

 

 
 

\ にほんブログ村に参加しています/

 
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 
 

 友だち追加

ここからスタートします。
どうぞ、楽しんでくださいませ。
 

 

 

 

 

春日市において10月15日(日)やましたひでこ講演会

 

 

 
 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

✳️九州の断捨離®トレーナー達
http://断捨離九州.

やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週火曜日 BS朝日夜8:00〜
見逃し動画配信:TVer

✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式でご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com/trainer

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 

 


関連記事

  1. 突然、飛び込んできた非日常のコトと私

  2. 磨いて磨いて、やってきた〜!

  3. 初開催!香川・京都にて「断捨離®めぐる実践3回コース」やりま…

  4. お金は、出せば、喜びをのせて回り出す。

  5. 「祈りは磨き、磨きは祈り」から

  6. 夫は「水を得た魚のように」せっせと家事をやってます?!