秋の小松へ5、断捨離®やましたひでこ邸から感じたこと

久しぶりに高層から眺めています。




やましたひでこ公認
    断捨離®トップトレーナー檀葉子です。


私たちは、空間の力を知らない。
私たちは、空間の力を侮っている。
私たちは、空間が持つ力を活かしていない。
      〜断捨離テキストより〜



空間は、一瞬にして私たちの五感に働きかける。
空間によって、メクル思いが湧き上がってくる。

今回、佐賀から小松へご一緒したメンバーから
こんな素敵な報告をいただきました。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

素敵な流れと 
ごきげんな人々に囲まれた素晴らしく、
とにかく愉しい3日間でした。

小松町屋で感じた事をシェアさせてください。
夢にまで見た石川ひでこさんのお宅
これは、現実なのよね。
と、ドキドキしながら玄関へ。

ほのかに、優しい香りを感じ一息呼吸をしたら、ウルウル。。。。
来れた感動ではなく、空気の粒子、一粒一粒が綺麗。
そして、澄んでいる!!

この清浄感に感動しました。


美しく飾られた食器棚の引き出しを開ける前は、深呼吸。。。
開けた瞬間に広がる優しく、

暖かな気持ちが一気に溢れ出ました。

にっこり、優しい眼差しで
微笑んでいるひでこさんの笑顔が浮かびました。

一つ一つの食器に込められている『愛でる』 
『お気に入りと暮らす』とは、
なんて優しく穏やかで、愛でいっぱいなんだろう。。。
と、ただただ感動しました。

見学をさせて頂いた時間
知らずに深呼吸をしている私が居ました。

お部屋の隅々まで
ひでこさんの優しさと愛に溢れた空間。

我が家と普段の自分の振る舞いを振り返ると
『これ で 良い』って、してました。
どうせね。
と妥協と、諦めでした。

『これ が、 良い』にしよう。
だって、これが良いんだもの。
ふっと、そう思いました。

町屋で感じた圧倒的な美しい空間に
葉子さんが、ずっとずっと私に言ってくれていた
『あなたのこの家の女王に君臨してね♡』の
意味がようやく分かったように思います。


私の家を愛でる気持ちで空間を満たせば良い。
と、理解しました。

結婚して、義祖母、義両親と同居したての頃、
何かしらがおぞましく出てくるキッチン、
洗面所の引き出しを開ける事が、
怖くて怖くてたまらなくなった私。

過去の家の有り様に苛つきと嫌悪感からは
脱したものの愛でる気持ちまでは程遠い。
それをダメ。としていました。

けれど今、ここでこんな素敵な皆さんと出会え、
ご一緒できているのは、
過去、あの環境だったからこそ断捨離に出会えた、
そして、素敵な出会いがあり、今の私がいるんだな。

旅行先で、みなさんがごきげんに話している様子を
見ながら、ふと、そんな想いが湧いて来ました。

ダメじゃないね。
私は、ちゃんとその時その時をめくっておりました。


目一杯笑い、ロープウェイで叫び、笑い、
歌い、時々こっそり泣き、
自分の外と中を行ったり来たり
五感を目一杯使った愉しい時間でした。

旅行前にLINEグループでみなさんが 
こうしたいなぁが、ほぼ全て叶っていた事に、
改めて驚きつつ、
私もどんどん願いを飛ばしてどんどんメクろう!

お土産の宝達と嬉野のお茶をしながら、
静かにメラメラした私。

さあ!次ですね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

はい、次です!

\ にほんブログ村に参加しています/

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 

福岡県中間市において
断捨離®仲間達が講演会を
企画してくださいました。

2021年3月指宿リトリートでの講座


詳細はこちら
https://danshari-dan.com/news/43227/

お申し込みは、
http://ws.formzu.net/dist/S91215699/



1、『断捨離®メクル3回コース』
        in 指宿リトリート

あの天空間の中で、「断捨離®メクル実践3回コース」
を開催します。 (まるで、合宿)

どなたでもご参加可能です。


● 日程 3月コース:3月15日・17日・19日
                     10:00~12:00 +夜のダンシャベリ会

単発 1日だけの参加も可能です。
(16,
500円)

● 会 場    指宿リトリート

参加費  44,000円

 

 


番組にご出演いただける方も募集しております。
★出演者募集ページ★
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/bosyu/
 


BS朝日『ウチ、断捨離しました!』

https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜

見逃し動画配信:TVer

*放送後1週間は
民放公式テレビポータルTVerでも
ご覧いただけます。http://dpweb.jp/tver
 
 

断捨離®の提唱者 やましたひでこ 情報







無料メルマガ登録する




やましたひでこ公式You Tubeを見る


関連記事

  1. 秋の大人の遠足、小松へ〜乙女組登山部

  2. 秋の大人の遠足・・・小松へ

  3. 秋の小松へ4、断捨離®やましたひでこ邸

  4. 秋の小松へ3、断捨離®やましたひでこ邸

  5. 秋の小松へ、乙女組登山部の遠足2