眺めはココロの空間

わあ〜、素敵な眺めではありませんか?!
リビングから、こんな素敵な紅葉の山が見えるなんて。

もう、紅葉が終わるというここは、
北海道にお住まいのお宅。
もうまもなく、雪が降るそうです。


やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。


昨日、10月「断捨離®メクル実践コース」
の最終日。
今回、北海道からご参加の受講生さんが
送ってくれた景色です。


たとえば、いい眺望のマンションに住みながら、
もし、家の中がモノ置き状態だったら・・・、
やっぱり、そのギャップに
気持ちのエネルギーが漏れていきます。


そして、もう外を眺めることも
しなくなってしまう。
眺望も自分自身の気持ちの空間になのだけど。


住まいを決める時は、
眺望がいいこと、日当たりがいいことを
求めていたはず。


下見に行って、
なにも家具が置かれていない部屋に入った時は、
きっと、そのことを気にかけたて確認したはず。


それが、住み始めて、
家にモノが増えて行くと
外を眺めることもなくなり、
日当たりを気にしていたのに、
カーテンを開けることさえしなくなる。


まさに、モノに囚われていくのですね。


「囚われる」・・・感情や思考が、あるものに拘束されて
自由な発想が妨げられること。


自由が欲しいのに、自由になりたいと
思いながらも、拘束されていく。
いえ、自ら拘束していく。


半年前までは、毎日こんな日の出を
眺めていた私だった。



さあ、カーテンを開けて、
あなたの眺めを確認しよう。
可能なかぎり、眺望のいいところへ。
自分の心の空間と自由を手に入れにいこう。


5ヶ月前、高層マンションを手放した今は、
ここに行く。
手放したら、もっと大きな眺め、
自由がやってきたのかもしれない。


\ にほんブログ村に参加しています/

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 

2021年3月指宿リトリートでの講座


詳細はこちら
https://danshari-dan.com/news/43227/

お申し込みは、
http://ws.formzu.net/dist/S91215699/



1、『断捨離®メクル3回コース』
        in 指宿リトリート

あの天空間の中で、「断捨離®メクル実践3回コース」
を開催します。 (まるで、合宿)

どなたでもご参加可能です。


● 日程 3月コース:3月15日・17日・19日
                     10:00~12:00 +夜のダンシャベリ会

単発 1日だけの参加も可能です。
(16,
500円)

● 会 場    指宿リトリート

参加費  44,000円

 

 


番組にご出演いただける方も募集しております。
★出演者募集ページ★
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/bosyu/
 


BS朝日『ウチ、断捨離しました!』

https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜

見逃し動画配信:TVer

*放送後1週間は
民放公式テレビポータルTVerでも
ご覧いただけます。http://dpweb.jp/tver
 
 

断捨離®の提唱者 やましたひでこ 情報







無料メルマガ登録する




やましたひでこ公式You Tubeを見る


関連記事

  1. 私にちょうどいい雛人形

  2. 役割コートは、脱いだり着たりでいい

  3. 縁は、距離を乗り越える

  4. 一人の友と一冊の本と、 一つの思い出があればそれでいい

  5. 制限外す?!と感じたこと。

  6. 定年後、それぞれの山を目指しています。