断捨離®で、脳トレ?!

とても、あったかい毎日。
家では、半袖 T シャツで十分なかんじです。

でも、外で見る服装はさまざま。

ダウンコート来ていたり、
セーターを来ていたり・・・。


やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。


かく言う我が家の高齢者も、
私が夕方、家に帰るとストーブがついていた。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_4261.jpg
(イメージ画像)


もわ〜〜!
「なんで、ストーブつけてるの?」
と、聞くと、
「お前のためだ、おまえが帰ってくるころだからつけた」と
言うのです。


これは、やさしさ?
と言うのでしょうか。
その時、その状況を読め!
というのはもう無理でしょうか?


私は、不愉快しか湧かないのですけど・・・。


昨日は、
11月スタート「信じて期待せず・・・」の講座
私たちの生まれもった認知脳は、
外界の刺激を感じ
それを、脳が認知して、行動を考えて行動する。


外側の環境・出来事・人を五感を通して
脳に情報をおくるのだけど、
それが、うまく機能しなくなると、
「認知症」となるのですね。


年齢と共にそれは衰えていくのは
どうしようもないのですが。


それでも、脳を活性させるトレーニングは、
可能なように思います。


「禅脳思考」辻秀一氏が書かれていますが、
これが、とても断捨離的だと思いました。


私たちは、
あまりにも外側の出来事にばかりを
気にしている。
外側を認識する脳と内側を認識する脳。
バランスが必要なのですね。


それは、外側のモノ、コト、ヒトを
通して内側で気づいていく脳。


まだまだ、私たちは、ラクに愉快に暮らして行ける。
断捨離の思考のトレーニングから。


※「信じて期待せず・・」講座は、
「断捨離®メクル実践コース」修了の方に提供しています。

\ にほんブログ村に参加しています/

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 

2021年3月指宿リトリートでの講座


詳細はこちら
https://danshari-dan.com/news/43227/

お申し込みは、
http://ws.formzu.net/dist/S91215699/



1、『断捨離®メクル3回コース』
        in 指宿リトリート

あの天空間の中で、「断捨離®メクル実践3回コース」
を開催します。 (まるで、合宿)

どなたでもご参加可能です。


● 日程 3月コース:3月15日・17日・19日
                     10:00~12:00 +夜のダンシャベリ会

単発 1日だけの参加も可能です。
(16,
500円)

● 会 場    指宿リトリート

参加費  44,000円

 

 


番組にご出演いただける方も募集しております。
★出演者募集ページ★
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/bosyu/
 


BS朝日『ウチ、断捨離しました!』

https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜

見逃し動画配信:TVer

*放送後1週間は
民放公式テレビポータルTVerでも
ご覧いただけます。http://dpweb.jp/tver
 
 

断捨離®の提唱者 やましたひでこ 情報







無料メルマガ登録する




やましたひでこ公式You Tubeを見る


関連記事

  1. 5/31大阪「断捨離めぐる実践コース」始まります。

  2. あんなこと、笑える日がやってくる。

  3. 基礎は初心者用ではない〜春分に向けて動きだす予感

  4. 言葉で話すことは、共有すること

  5. ブラッシュアップ講座「断捨離®日常あるある哲学塾」最終回

  6. 「空間」を学ぶ〜断捨離®メクルコース 」in リヒト