心の中の納戸を開けるグループシェア会in香川

博多駅、

黒いマスクの集団は、

アジアからの観光客だとわかる。

 

 

白いマスクをしている人はパラパラ。

だけど、

福岡のほとんどのドラッグストアのマスクは

とっくに売り切れです・・・???

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

   断捨離トップトレーナー檀葉子です。

 

 

 

 

 

2月に入り、寒さにもすっかり慣れたけれど、

やっぱり風が冷たいと感じる。

 

 

 

 

 

香川のダンシャリアンに会いに行きました。

ところが、四国の香川は、あったかい!

風が全くなかった。

瀬戸内海気候の温暖なところですよね。

 

 

 

 

 

 

一昨年から、繰り返し

「断捨離めぐる実践コース」を受講してくださった皆さん

 

 

皆さん、にっこにこで

お肌がピカピカしているのは、

その気候のせいでしょうか?

 

 

 

 

 

断捨離で、モノを出して、

アンチエイジングになっているからかしら?

 

 

 

 

 

そして、やっぱり「出す」

場所を変えて、

「心の中の断捨離」グループシェアに

突入。

日頃は、人には言えないことも、

思い切って、白日の元に晒け出してみること

それを促してみました。

 

 

 

 

 

皆さん、モノで実践をされたきただけあって

気持ちを「出す」が思ったよりもスムーズ。

 

 

 

 

 

どんなに自分が正しくて、

どんなに自分が学んでも、

どんなに自分が頑張っても、

それを、邪魔する(否定する)他者が

必ず現れる。

 

 

 

 

 

それは、ヒトの成長に欠かせないから。

ヒトは、人の負荷があって始めて気づき、

考え始めるのです。

 

 

 

 

 

だから、違和感をもたらしてくれる

自分を否定してくれる他者は、

視点を上げたら、とてもありがたいことなのです。

他者は、生涯現れます。

 

 

 

 

 

視点を上げる、断捨離で学ぶことですね。

 

 

 

 

 

そんなこと言ったって!

腹が立つし、気分が悪くなる。

相手には言えないし。

じゃあどうしたらいいの??

 

 

 

 

 

断捨離ですから、

要は、その気持ちを自分の中に溜め込まないこと。

その心の対処法、お教えしましたよ。

 

 

 

 

 

グループでシェアするよさは、

自分には、今、話す問題はないと思っていても、

皆さんの話を聞いていたら、

思っていなかった言葉が、勝手に出てくるコト。

これは、私は、胸がすく思いがするのです。

 

忘れていた自分の思いが言葉になって

出ていったことですね。

 

 

 

 

 

 

 

檀葉子の講座参加は、ここから始まります。

断捨離をきっちり学ぼう!⬇︎

 福岡 2020年2月~3月『断捨離®めぐる実践3回コース』

               3月コース 2月25日・3月10日・3月24日(火)

      4月コース   4月 6・13・27日(月)

           10:00~13:00


会場は、福岡市東区千早あたり

お申し込みフォーム ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

 
 
断捨離トレーナーの体験談が動画で登場
やましたひでこ断捨離公式チャンネル
 
 
 
 
 
2020年断捨離講演会全国ツアー開催決定!
━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

< 2020年は以下の地域でやましたひでこ講演会を開催します!

募集は2月上旬からスタートします。ぜひご参加ください。

■開催日程

2020年3月31日(火) 大阪(大阪市内)

2020年4月10日(金) 高知(高知市内)

2020年5月15日(金) 沖縄(那覇市内)

2020年6月17日(水) 札幌(札幌市内)

2020年8月24日(月) 鹿児島 (鹿児島市内)

2020年10月15日(木) 東京(中央区)

■開催時間 ※地域により若干異なります。
<大阪・高知・沖縄・鹿児島>
開場 13:30
開始 14:00
終了 15:30

<札幌・東京>
開場 13:00
開始 13:30
終了 15:00

 

参加申し込みは。2月4日から始まります。

 

※やましたひでこのメルマガがすごい!

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 


関連記事

  1. 「おうちランチ」空間の気がよろこぶ

  2. 雪の新年会振替のシェア会で、みなさんと会う!4回目

  3. 思い出がよみがえった場所

  4. 『人生は、決めたとおりになっている〜「自在期」より』

  5. 今年「断捨離®引き算のアンソロジー」そして新年に!

  6. 断捨離®で、脳トレ?!