心の断捨離の方法は?

福岡の実家に戻り、4日目。
やっと室見川のほとりへ出てみる。

6時半ごろ朝日が上る前、
指宿の朝日とは違うけれど、いい感じです。

やましたひでこ公認
    断捨離®トップトレーナー檀葉子です。


2月末、いよいよ再開した対面の断捨離®講演会において、
「今日は、どうして来られましたか?」
と、尋ねると、
「心の断捨離の方法を知りたくてきました。」
と、言われた方がいました。


そうそう、断捨離®は家の片づけにとどまらない。
心の中もスッキリできて、
心が軽くなる、と本に書いてあるし、
私もそう言っています。


そう、心に効くことをご存知なのだなぁ。
嬉しいなぁと思いました。


ところが、終わってのアンケートでは、
「心の断捨離の方法を知りたかった。」と
書かれていました。


と言うことは、初めに言われた
心の断捨離の方法を知ることはできなかった。
不満だったと言うことですね。


そうですね。
断捨離の教えている方法とは、
自分のモノを断捨離するだけ。
他に方法は、ないのだけど・・・。


なぜそうなのかを、
惜しみなくお話したのだけど。


断捨離は、ひたすらモノに向かい
その関係性を問うことで、心の奥の奥に
沈めていた感情に気づいていく。


気づけば、自ずと手放れていく。
ただ、それだけなのですけれど。


3月2日に修了した「断捨離®メクル実践コース」
今回ご参加のあまぐりさんは、
講座中に、思いも寄らないモノの発見によって、
自分が蓋をしていた感情を発掘、
手放されていかれた。
いえ、手放れていった。


向き合って、向き合っての様子は圧巻でした。

最後は、こうくるか・・・と、登場人物まで準備されていた。
いやはや、断捨離®の神様降臨!ですね。


そして、あまぐりさんの蓋をしていた感情を
昇天させていかれたのでしたね。


もう、あの問題は、どうでもいい!
もうすでに問題でもなんでもない。
もう、スッキリです。
そんなことをおっしゃいました。


断捨離®道523日(笑) 淡々と断捨離を進めて
2回目の加圧トレーニング
「断捨離®メクル実践コース」でした。


心の断捨離®の方法は、モノに向き合い、
ただ断捨離していく。
ただ、それだけですけれど。


そして、マイペースを打ち破る。
そこを乗り越えていけば、次のステップにいきますね。


※檀葉子Zoom「断捨離®メクル実践3回コース」は、
4月まで満席です。
5月からの日程をアップしました。

5月〜8月 Zoom『断捨離®メクル実践3回コース』


※ 5月講座
・5月16日・23日・6月6日(日)

※ 6 月講座
・6月 4日・ 11日・25日(金)

※7月講座
・7月1日・8日・22日(木)

※8月講座
・8月3日・17日・24日(火)

時間は、10:00~13:00

詳細はこちら→ https://danshari-dan.com/news/38871/

● 会場
 Zoom、


お申し込みはコチラ

\ にほんブログ村に参加しています/

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 

5月 GW 集中「断捨離®メクルコース」

指宿リトリート「リヒト」の空間で、
断捨離®を学びましょう。

5月3日(月) 1部 9:00〜12:00
       2部 14:00〜17:00
5月4日(火) 3部  9:00〜12:00

参加費  44,000円
詳細→https://danshari-dan.com/news/44320/
お申し込みフォーム
https://ws.formzu.net/dist/S21405082/

講座のあとは、九州トレーナー会コミニュティ「乙女組」に
参加いただきFBによる実践サポートをいたします。

 

https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

番組にご出演いただける方も募集しております。
★出演者募集ページ★
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/bosyu/
 


BS朝日『ウチ、断捨離しました!』

https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜

見逃し動画配信:TVer

*放送後1週間は
民放公式テレビポータルTVerでも
ご覧いただけます。http://dpweb.jp/tver
 
 

やましたひでこのメルマガがすごい!

https://yamashitahideko.com/


やましたひでこ公式You Tubeを見る
 


関連記事

  1. 『私とモノの最後の1日』〜3月「断捨離®メクル実践コース〜

  2. 過去を俯瞰して未来まで語るサロン最終回

  3. 冷蔵庫で空間を観る

  4. 君にモノを入れると、隠れん坊になっちゃっうんだ

  5. ワイワイ、ガヤガヤ賑やかなお朔日参り

  6. さあ、ここから始まる〜そんな予感 in 香川