月に祈りを2〜嫌いな人っていますか?〜

断捨離®のやましたひでこがひとりキャンペーンを打ち出した。
大切な友人の哲ちゃん復骨祈念「写真&エッセイ」選
私も、応援します。
キャンペーンに参加します!

1日遅れでセレクトやましたひでこのブログを
リブログさせていただきます。


「好きな時に、好きな場所に、好きなだけ」。

これが幼少の頃からずっと思い描いてきた、僕の成りたい大人像だった。

野村家の家訓で10歳から一人旅に出させられ、
18歳までには47都道府県全て足を踏み入れた。

大学生になると、自然と視線は世界へ。「男はやっぱアメリカだろ!」と訳の分からぬ妄想と共に、アメリカをぐるりと一周。20歳の時にアラスカで写真の師となる星野道夫氏と出逢い、恋に落ちた。

写真家の道を歩む!と決めても、どれだけアラスカにいたい!と願っても、やはり続かないのがお金の問題。家庭教師、競輪場の警備員、ラボの写真屋さんとバイトをしながらコツコツお金を貯めては、また旅ですっからかん。帰国してからは写真の現像代すら無かった。

どうすれば、好きな時に、好きな場所に、好きなだけ行ける人生になれるのか?それには、時間もお金も体力もバランス良く保持しなければならないのだ。時間と体力は自身の努力で管理するもの、ではお金はどうだろう?自分がいくらシャカリキに働いたところで、たかだか知れている。

そんな時に、僕はパタゴニアの最南端でヤーガン族のおばあちゃんと出逢った。

「嫌いな人っていますか?」

「貯める人よ」

「何を?」

「何でも。食料を貯める人、愛情、勇気、お金、自分のためだけに貯める人を私は軽蔑する」

「なぜ? お金って貯めなきゃ貯まらないでしょ? 愛情だって、貯めなければ寂しくなるでしょ?」

「違う。血が体内を絶えず流れるように、すべてのものは止めちゃいけない。
愛情もお金も受け取ったらどんどん外へ流す。絶えず流せば、より大きなものがまた別のところから流れこんでくる。
地球が回るように、すべてのものは流転しているのよ」

この出逢いこそが、あの時の僕を間違いなく救ったのだと思う。
お金は稼ぐものではなく、流れてくるもの。つまりお金を流してあげたいと思う人を目指せば良いのだと知った。それをシンプルに表すのなら、稼ぐことを目的にするのではなく、人の繋がりや信用を大切にする生き方にシフトすること。
目の前に現れてくれた一期一会の相手を、出来る限り大切にする。
人の噂話や悪口は決してしない。もし言いたいのなら直接本人に言う。
周りが幸せになるために自分が何をすれば良いのかを常に自問自答する。
僕たちはこの世を一人だけで生きていくことは出来ない。
だったら周りにいてくれる人たちが、世界で一番幸せであって欲しい。

46歳になった今、それらの道は、僕の原点に繋がっていることに気付かされる。

「好きな時に、好きな場所に、好きなだけ」。

そして最近は、人生の先輩方から、「てっちゃんも40代になったんだから、自分の本当に好きなことを、より迫力を持って、スピードを上げて取り組みなさい」と言われている。

何もしなければ、何も生まれない。今と同じ場所にい続けるなんて器用なことも出来ない。だったら、どんどん風の時代に乗って僕は進んでいきたい。

南アフリカのワイナリーのオーナーになる。昔からの夢だった飛行機のパイロット免許を取る。今150カ国渡航しているから、残りの43カ国を訪れて世界193ケ国すべてに足を踏み入れる。そして大好きな場所で、世界中の仲間達と一緒に笑い合える空間と時間を創り上げていきたい。

人生とは不思議なもの。見方を変えるだけで、結果が180度変わっていく。
その鍵となるのが、「周りの幸せを想うこと」、そして「自身のご機嫌を自分でとること」に尽きるような氣がする。

<2021/02/22 野村哲也 写真&文>

◆4月27日さそり座満月大講演会<zoom空間>

in  断捨離®︎指宿リトリートリヒト

あなたの講演会参加がすなわち、野村哲也、阪根博
2人の文化自然歴史活動の支援に!

お申し込みは、こちら  https://resast.jp/events/535270

\ にほんブログ村に参加しています/

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 

https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

番組にご出演いただける方も募集しております。
★出演者募集ページ★
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/bosyu/
 


BS朝日『ウチ、断捨離しました!』

https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜

見逃し動画配信:TVer

*放送後1週間は
民放公式テレビポータルTVerでも
ご覧いただけます。http://dpweb.jp/tver
 
 

やましたひでこのメルマガがすごい!

https://yamashitahideko.com/


やましたひでこ公式You Tubeを見る
 


関連記事

  1. 月に祈りを20〜どんな場所も表があれば奥がある〜

  2. 月に祈りを(番外編が続きます)〜 究極の一枚〜

  3. 月に祈りを11〜さぁ、どちらの道を進もうか〜

  4. 11/5 野村哲也×阪根博×やましたひでこ『蠍座新月会』のお…

  5. 月に祈りを22〜僕はあの時、大自然から大切なことを学ばせても…

  6. 月に祈りを(番外編)〜まんげつ〜