身体酷使したけど、爽快って『無境界』?!

爽やかの9月の秋晴れ、
爽やかな九州トレーナー軍団+αの勇姿。

 

総力あげて、現場に挑みました。
9月終わりといえども、汗だく!
まだまだ、続きますが・・・。

 

やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。

 

昨日の朝のトレーナー読書会の「無境界」の中に
登場する言葉「ケンタウロス」が、蘇る。



人馬一体。
自我と肉体は一体であるという象徴なのだけど。

人は、もはや私と身体は一体ではなく、
自分の意識はほとんど頭の意識だけで、
頭が私で、私が体を所有している。

身体は自己からの所有物、すなわち「自分のもの」
ではあるが、「自分」ではないものに格下げされている。
この「境界」を作っている。
  『無境界』抜粋

 

そんなことを思いながら、
企業の圧倒的なモノの前に立った時、
うう!と思うものの、挑むトレーナー達。


これは、どうしたことだろう?
身体は動く動く。
休憩なく、水を飲むのも忘れて整理する!

 

現場は、どこでもそうなのだけど、
圧倒的で、この短時間では無理と思うのだけど、
挑み続けるのは、この瞬間、頭と身体の境界が
なくなったということだろうか?

思い出すのは、昨年から今年前半の
指宿ベイヒルズホテルの断捨離。


あの膨大なモノに挑む少人数のトレーナー達。
時には、やましたひでこ、じゅんこさんのみの時もあり。
何時間もそう動けるのは、頭と身体が一体となる
その境界が薄くなっていたということだろうか。

 

そして、この分裂を癒し、境界を解消すれば、
より大きな安定したアイデンティティ感覚を
見出すことができるのである。


それは、ちょうど閉塞状態のアパートから心地よい家へと
移るようなものである。

   『無境界』抜粋


昨日、1日汗だくで取り組んだトレーナー達は、
みなさん、気分は爽快だと、言っているのは
そうゆうことでしょうか?



なんと、壮絶の現場であればあるほど
“ 無境界” に触れる?
ありがたいことです。

 
 
============
 
【10月からの各地の講演会】

 

\ にほんブログ村に参加しています/

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

=============
 

================

※断捨離®九州トレーナー会
断捨離九州.com
 

断捨離®九州トレーナー会メルマガ登録
よろしくお願いいたします。
こちらをクリックしてください↓

【断捨離®︎九州トレーナー会企画!】

『聞くたい! 喋るたい! 笑うたい!
九州のトレーナーにまかせんしゃい!!』
(なかなかいいねタイトルたい)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


・10月23日(土)20:30〜22:00
〜ほんたけやすこトレーナー(鹿児島)
怒涛の断捨離®︎‼️大きな一軒家から、
おしゃれなマンションへ、住まいのダウンサイジング〜

 

【断捨離®メクル実践3回コース】 

※ 11月 集中「断捨離®メクル理解コース」inリヒト

   11月27日(土)・28日(日)

 

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

✳️九州断捨離®トレーナー会
http://断捨離九州.com/

 やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜
見逃し動画配信:TVer


 ✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式で
ご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 

モノ・人・心の悩みが消えていく 断捨離道場
アマゾンジャパン合同会社
1,430円

 

1日5分からの断捨離~モノが減ると、時間が増える
アマゾンジャパン合同会社
1,069〜5,510円

 

 


関連記事

  1. 企業の断捨離®第一幕のファイナル日

  2. 断捨離アマゾネスに認定〜企業の断捨離〜

  3. 断捨離®は、空間の科学と思えてくる

  4. オフィスの断捨離®へ〜若い青年達の燃える断捨離〜

  5. 全国断捨離®トレーナー 研修会 in 指宿 リヒト 2