白山比咩神社に参拝して

小松市の道は街路樹が続きます。

並んでいても、紅や黄色とその色の
進み具合が違うのですね。
個性? 陽の当たり方?

こんな変化も愛おしく感じます。

 

やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。



11月1日、11月に突入です。
今年も〆に近づいてきますね。


一昨日の夜は、
酒井千恵企画のルームツアー番外編
「こまつ町家」のルームツアーを開催いたしました。

そのナビゲートしながら、
私も、何度も訪れながら、
2011年ごろに、やましたひでこから
繰り返しお聞きしたお話を思い出していました。



たったお一人で、いわく付きの放置空き家を
手がけていかれて、立て直し、
小松の街並みを残す先駆的な存在に
生まれ変わらせたこと。

そのエネルギーは、
まさに、昨年から指宿ベイヒルズホテルでの
断捨離に通じるモノを感じるのです。
 

破壊と創造。
破壊する勇気と覚悟。
創造の確信と信頼。

ああ、ここから始まったのだなと感じています。
ここは、コロナが収束して民泊として
再会されていきますが、
ホテルほどのおもてなしはありません。
この空間を暮らしの中に感じるところです。

このどこか一か所でも、
自分のお宅に持って帰れたら、
そこでやましたひでこの意識が繋がるでしょう。


石川県には、毎月初めに
白山比咩神社 にお参りする
「おついたちまいり」という風習があり
やましたひでこも、毎月お参りされていたと
聞いていました。

なので、石川県にいくと、
ダンシャリアンとしては、
ここの神様にお参りしたい気分になるのです。

なんといっても、光の雨が降っている参道。
私もこの参道は、大好きになりました。


さて、昨年に続き、金沢や小松に行けたこと。
小さなプロペラ機に乗って、
小松空港から、福井、加賀、金沢、白山と
北陸の市を全く寒さもなく巡れたことは、
地元で大歓迎してくれた断捨離コミニュティ「風華組」の
優子さん、さとみさん、華恵さん。

 

九州の私が縁もゆかりもないと思っていた地に
一般的な縁とゆかりを超えたご縁ができて、
何度も訪れる、何度もお会いできる。
摩訶不思議で、まだまだ知り得ない次空?
空間を感じるばかりです。

ただただ、感謝の中におります。
北陸は、出村ひかるトレーナー
これから、断捨離®の出会いの場を創っていきます。

私も応援していきます。
どうぞ、多くの方が、
出会っていかれますように。

 

\ にほんブログ村に参加しています/

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 

 

さあ、次は、指宿リヒト
11/7   リヒトでの講演会 満席❣️
 

そして四国へ参ります。
※11月21日(日)四国、香川県宇多津

会場:ユープラザうたづ1F 視聴覚室

午前の部:10:00~11:30 初めての方へ
〜心地よさを感じる〜
参加費:3,000円
 

午後の部:13:30~15:00  断捨離実践者の方へ
〜心地よさを追求する〜

参加費:5,000円
 

申し込み先:断捨離かがわチーム事務局 福岡ひとみ
fukugoro@yahoo.co.jp

 

 

 

\ にほんブログ村に参加しています/

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 

※断捨離®九州トレーナー会
断捨離九州.com
 
断捨離®九州トレーナー会メルマガ登録
よろしくお願いいたします。
こちらをクリックしてください↓

【断捨離®︎九州トレーナー会企画!】

『聞くたい! 喋るたい! 笑うたい!
九州のトレーナーにまかせんしゃい!!』
(なかなかいいねタイトルたい)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: D92C63FF-0CD7-46D7-A290-F92ADECD3544-679x960.jpeg

 

【断捨離®メクル実践3回コース】 

※ 11月 集中「断捨離®メクル理解コース」inリヒト  満席です。

 

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

✳️九州断捨離®トレーナー会
http://断捨離九州.com/

 やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜
見逃し動画配信:TVer


 ✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式で
ご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 

モノ・人・心の悩みが消えていく 断捨離道場
アマゾンジャパン合同会社
1,430円

 

1日5分からの断捨離~モノが減ると、時間が増える
アマゾンジャパン合同会社
1,069〜5,510円

 


関連記事

  1. 誰を、どこを責めることはなく進め。

  2. 自分を「出す」美しく出す〜美♡ルーチェ合唱クラブ発表会〜

  3. 「命とは神」であるならば。

  4. 「念の為」思考〜The Growthより

  5. 「地を這う」から山を目指す

  6. 行くなと言われた、会うなと言われたからこそ