難儀する着物、されど着物

リヒトでの「初釜会」
今年は、いよいよ着物を着ました。



(宮本美千代チーフトレーナーと)

旅館組合の女将と若女将・・・?
それも、なかなかいいじゃない。
お宿「リヒト」の女将(管理人)ですから。

やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。

私、着物を着るのは苦手です。
もちろん、あこがれはあるけれど、
きっと自分は似合わないと思っているから。

今回のお茶会を取り仕切ってくださったのは、
柴田じゅんこ代表の大分断捨離®ファミリーの皆さん

代表のじゅんこさん自身、
着付けやお茶の先生ではないけれど
みんなで女性を楽しむために始めただけ。
今回、さらに切磋琢磨してここの臨んでくれたのです。

多くの方が断捨離で難儀するのが着物。
結婚する時、親が作ってくれたモノ、
または、母親の大量のモノ。
日常着ることがなく、場所をとるモノ。

かつて、私も絶対着ないと言うのだけど、
母は、せっせと着物を作り持たせてくれました。
みちゆきや喪の夏物・冬物と。
いまだに一度も着ていません。

いらないって言ったのに・・・、なんでもたせたのよ〜。
ずっと、タンス一竿いるのですから・・・。
ずっとそんな気持ちでした。

今回、大分の方からこんなお話を聞いました。
Kさん、リヒトのお茶会に参加するため、
お稽古に熱が入ってくると、日常の会話にも
そのことが出てくる。
そうすると、高齢の母親との会話が増えたそう。
そして、こんなに〜?と思うほどに
母親からのアドバイス(?)もあり、
会話が弾んだそう。

また、Mさん、
自分でも気づかなかった親への思い。
成人式に着物を作ってもらえなかったこと。
寂しかった、悲しかったんだ。
そのことが、知らず心のガラクタとしてずっとあった。
今回、いっぱい着物に触れて、いっぱい練習して
自分で着れるようになったら、
そのコトに気づき、もう自分で自分を癒して、
満たされていることに気づいたそう。
思わぬ、着物によるいいお話が聞けました。


私自身も、なるべく着たくない着物なのだけど、
一昨年、母が逝った時にほとんど断捨離して
数点残した母のモノを着せていただきました。

image

年齢的に、自分の着物姿の中に母を見ました。
こうして、母を偲ぶのですね。




着物って・・・母と娘と、日本人の心に
とても深いえにしがあって、感じるものなのですね。
この機会をいただけて感謝します。

本当は、モノってそんな役割を
してくれるのでしょう。

難儀している着物。
向き合ってみる。
億劫がらずに、着てみる、出かけてみる。
そしたら、そのことから深く感じることが
あることでしょう。
これは、「もう一つの世界」からかもしれません。

実は、断捨離は、
そのモノとの仲良しの関係を望んでいるのです。
モノは、その人そのものですから。

\ にほんブログ村に参加しています/

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 
断捨離応援歌
爽快な場/愉快な舞/豪快な捨
断捨離®︎上潮太鼓
だんしゃりあげしおだいこ

【講座のご案内】 

2022年リヒトにおいて「断捨離®メクル集中コース」
44,000円

・1月15日(土)・16日(日) 満席です。
・2月12日(土)・13日(日)チェックイン11日(金)
・3月12日(土)・13日(日)チェックイン11日(金)
各月6名様
4月のリヒト講座は、ありません。
参加申し込み https://ws.formzu.net/dist/S21405082/

※2022年2月・3月・4月「断捨離®メクル実践3回コース」
45,000円
 
対面講座(福岡市)
・3月10日・17日・31日(木)
・4月4日・11日・25日(月)

zoom講座
・2月1日・ 8日・22日(火)
・3月9日・16日・30日(水)
・4月7日・14日・28日(木)
時間はすべて10:00~13:00
https://ws.formzu.net/dist/S871531/

 

 

 

※断捨離®九州トレーナー会
断捨離九州.com
 

断捨離®九州トレーナー会メルマガ登録
よろしくお願いいたします。
こちらをクリックしてください↓

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

✳️九州断捨離®トレーナー会
http://断捨離九州.com/

 やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜
見逃し動画配信:TVer


 ✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式で
ご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 

 

やましたひでこのまいにち断捨離 (TJMOOK)
Amazon(アマゾン)
1,100〜3,190円

 

モノ・人・心の悩みが消えていく 断捨離道場
アマゾンジャパン合同会社
1,430円

 

1日5分からの断捨離~モノが減ると、時間が増える
アマゾンジャパン合同会社
1,069〜5,510円

 

 


関連記事

  1. それぞれが次のステップ『ようこ♡そ』へ

  2. 「磨く」とは、ずっと後にするもの?!

  3. 自分が輝くためにしたこと

  4. 「羨ましい」に向き合った!

  5. 新たな人生を歩み出して1周年

  6. 床を磨いて、磨いて。