呼吸、ため息もある

今朝は、4時には目が覚めた。
何時に目が覚めようと、
「今日も、目覚めさせていただいた。
生きるエネルギーがある」
そう思うようになった。

毎朝そう素直に思う私に、少し失笑する。
だって、やさぐれて、へそ曲がりだったのだから

今日は、二番寝はしないと、起き上がる。
 

やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。

断捨離®では、呼吸の大切さを教わります。
深呼吸がいつもできるといいですね。


そのために、住まいに呼吸空間作りを始めます。

断捨離前は、呼吸が浅く息が詰まると訴える方が
やってくる。

この頃、家でため息ばかりという女性に会う。
ため息ってなんだろう。

身体的には、あくびと似ていて、脳が酸素不足を起こしている状態。

交感神経と副交感神経のバランスを保つために
生理現象的に起こる運動が「ため息」

・イライラしている
・ガッカリしている
・呆れている
・面倒だと思っている
・我慢している
・悩んでいる
・緊張している
・集中している
・ストレスを感じている
などなど

だから、ため息というのは、悪いイメージが
あるけれど、カラダのためにはリフレッシュ効果が
あるのだそう。

心理的には、
・褒めてもらいたい
・心配してもらいたい

人からの注目を浴びたい承認欲求が強い人に
多いそう。

改善方法は、
・ストレス解消をする
・ため息を意識する
・ため息の前に深呼吸をする
・かまってちゃんを卒業する

と、心理カウンセラーの記事をまとめてみました。

昔から「ため息は幸せが逃げていく」と
言われてたしなめらたものです。

人前でのため息は、無意識だと
コミニュケーションには、悪影響
煙たがられる傾向にあるそう。

いろんな呼吸があるけれど、
ただ、酸素を吸う呼吸だけでなくて、
呼吸は、環境的、心理的なことが影響しているのですね。

断捨離は、この環境的なことにフォーカスしていくのですが、
そこから、心理的なことに波及するのは、
いうまでもありません。

心理的なことに着手しても、
目の前の環境がそのままでは、誰しも改善が
遅くなるのは、理解できますよね。

まず、人は、目に見える状況から影響を受けるのですから。

さあ、今日もいいお天気になりそう。
家のお掃除なんていいですね。

私、朝のルーティンですから、今日は4時半ごろから
始まりました。

 
\ にほんブログ村に参加しています/

 



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 
【講座のご案内】 

2022年リヒトにおいて「断捨離®メクル集中コース」
44,000円
満席
3月12日(土)・13日(日)チェックイン11日(金)
・5月 3日(祝・火)・4日(祝・水)・2日チェックイン
・5月21日(土)・22日(日)・20日チェックイン
・6月11日(土)・12日(日)10日チェックインhttps://ws.formzu.net/dist/S21405082/

※2022年3月・4月「断捨離®メクル実践3回コース」
45,000円
 
対面講座(福岡市)
・3月10日・17日・31日(木)
・4月4日・11日・25日(月)

zoom講座
・3月9日・16日・30日(水)
・4月7日・14日・28日(木)
時間はすべて10:00~13:00
https://ws.formzu.net/dist/S871531/

 

※断捨離®九州トレーナー会
断捨離九州.com
 

断捨離®九州トレーナー会メルマガ登録
よろしくお願いいたします。
こちらをクリックしてください↓

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: o1080151215079315241-686x960.jpg

 

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

✳️九州断捨離®トレーナー会
http://断捨離九州.com/

 やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜
見逃し動画配信:TVer


 ✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式で
ご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 

 

 

やましたひでこのまいにち断捨離 (TJMOOK)
Amazon(アマゾン)
1,100〜3,190円

 

モノ・人・心の悩みが消えていく 断捨離道場
アマゾンジャパン合同会社
1,430円

 

1日5分からの断捨離~モノが減ると、時間が増える
アマゾンジャパン合同会社
1,069〜5,510円

 

 


関連記事

  1. 断捨離®とスピリチュアルと

  2. 時間の流れは?

  3. 天然ダンシャリアン慶太さんキーワードは「ピカピカ!」

  4. 1月29日(日)東京にて「新年会」へ、打ち合わせ中!

  5. 「やるべきことをやらず、やらなくていいことをやる」

  6. 不安から希望へ、思わぬギフトになる!