部分だけど全体〜「声の力」講演会より

あちらこちらにハナミズキの花が咲いています。

花びらが愛らしいですね。(実は花びらではないそうですが)
なんでも、2015年に日本がアメリカに桜を送った返礼として
送られたきたそうです。 
60本くらいだったそうですが、今や日本中に見ることができますね。


やましたひでこ公認
   断捨離トップトレーナー檀葉子です。

昨日、私もご紹介させていただいた
栗岡きよみさんの「声の力」の講演会へ参加いたしました。

彼女も断捨離を仲間達と学んできたので、ダンシャリアンにとても人気者。
共に学んだ皆さんがたくさん来てくださっていました。
主催も断捨離トレーナーさいたよしこさん


 

image

 

「声」というテーマ
毎日、すぐそこにあり、体の一部であり、
それがなくては、暮らせないのに、
ほとんど意識を向けることがなくて、
それなのに、自分の声が嫌いとは・・・。

日本人の多くの人が、「自分の声が嫌い」
と思っているそう。(確かに私も)
そうすると、話すのも苦手となりますね。

自分の声がきらい・・・
自分の〇〇がきらい・・・

それでは、自分を否定しているのでは?
なので、日本人は自己肯定感が低いのだそうです。

声一つも、脳からシナプス、咽頭、口腔、鼻腔、副鼻腔
胸腔、腹腔、頭蓋を駆使し・・・身体に共鳴して声となると。

そんな機能的なことだけではなくて、
その人自身の内側の情報が、声に現れる・・・。
感情も声に現れる。
確かにそうですね。

でも、この社会生活では、本当の自分を出すわけにいかず、ほとんどが ”作り声”(無意識で)で発しているわけで。

それを繰り返し、自分が自分で聞いているから
「自分の声が嫌い」なのかもしれませんね。

声から、本当の自分へ解放していくこと
本当の自分を表す声 オーセンティックボイス

これを発掘して、自分が自分に聞かせることでほんとうの自分へ、
だから人生が変わっていく。
なるほど〜。

いや〜、今まで意識していなかった声。

いえいえ、人間の体の部分て、どこも無駄だったり
意識しないでいいとこなんてないのですね。
それぞれの役割が全体に機能している。

ならば、どこからでも自身の全体=人生を変えることが
できるということですね。

ボイス・ジェネラリスト&断捨離1級認定者 
栗岡きよみさん
多くの方の人生に関わっていく道を歩み出されたのです。
おめでとうございます❣️

 

 

 

\ にほんブログ村に参加しています/

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 

 

 

 

 

※断捨離®九州トレーナー会
断捨離九州.com

断捨離九州トレーナー会

メルマガ登録はこちらの写真をクリック↓

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

✳️九州断捨離®トレーナー会
http://断捨離九州.

やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜
見逃し動画配信:TVer

✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式でご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 


関連記事

  1. 見える世界が変わっていった

  2. あるダンシャリアンの「会社一斉断捨離」その後1

  3. 圧巻の「出す」でした ・・「断捨離®めぐる実践3回コース」

  4. お盆休みは、つい実家の断捨離

  5. ここは「信じて期待しまくろう・・・」

  6. 「母が人生を取り戻した」実家の断捨離