ワンルームマンション住まい、これもごきげん

朝のウォーキング道は、環八と呼ばれる大きな幹線道路。
それでも、かわいいお花が咲き、目を楽しませてくれる。

 

やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。

東京での我がルームに火災報知器の点検がやってきた。
そういえば、いつかちらっとお知らせ見たような・・・。
ワンルームなのに、3つもあるという。
天井をみれば、2つはすぐにわかる。
あと一つがどこ?どこ?
探すほどの部屋はないのに、一緒に探す

「ここ開けていいですか?」

なんとクローゼット?!
ここで、火災が起こるのか?

「はーい。もちろんです。」

なんの躊躇いもなく開けていいですって、いい気分ですね。

あ! スカーフが垂れてる・・・。
大雑把な私がちゃんと出ている(お愛嬌で・・)
すぐに直して、パチリ。

ここマンスリーマンション生活、かなり気に入ってます。
とにかく、日々生活するものだけ。
タンスも食器棚もなければ、収納グッズもない。

お見せするには、恥ずかしいけれど、
ベットと窓際の空間にしつらえた
とりあえずの(期間限定につき)本棚&書類カゴ

この範囲で収めると決められているので、
しょっちゅう見直して、断捨離している。
少ない範囲なので、すぐにやりたくなる。
余計なモノもないからなのか?
それでも2,3日おきに見直す。

断捨離メルマガの執筆陣の片づけ士小松易氏が
学生の頃、荷物一つで、海外を数ヶ月旅行して
モノは、少なくても生活できる、むしろ快適なんだという経験から、
このお仕事に結びついたというお話を聞いていました。

私も、ワンルームマンションに住んだこの体験は、
かなり役に立ちそうです。

私自身、こだわりの好きなモノは特にないので、
好きなモノを囲まれて暮らすということは
理想にはありません。

その出会った瞬間に、きゅんとくるモノが好きなモノです。
だから、とても流動的で感覚的で刹那的だと
思っています。

今は、このマンション窓から見える正面の大きな木に
新芽の緑が増えていくのを眺めるのが、楽しいのです。
窓の外に広がる景色(空間)も
このルームのオプションだからですね。

だからね、窓も磨きました。

\ にほんブログ村に参加しています/

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 

 

 

 

※断捨離®九州トレーナー会
断捨離九州.com

断捨離九州トレーナー会

メルマガ登録はこちらの写真をクリック↓

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

✳️九州断捨離®トレーナー会
http://断捨離九州.

やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜
見逃し動画配信:TVer

✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式でご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 


関連記事

  1. なにがおかしいの?  なんにも。

  2. 感謝が湧いてきます、孫ちゃん7号お宮参り。

  3. 九州の旅の途中⑤「家族に戻る」

  4. 今年の断捨離、ありがとう。

  5. 1年に1回でもホールインワンの時

  6. 「ようこそ」がとまらない