9月23日は秋分。断捨離を進め よう

9月23日は秋分

8月1日の満月スーパームーンからの手放しのエネルギーにのって、
断捨離は秋分まで、さらにいいタイミングとなります。

(毎年、ちゃんと咲く彼岸花に関心します)

毎年、毎年そんな四節気を意識しての断捨離を
続けてきました。


やましたひでこ公認
    断捨離®トップトレーナー檀葉子です。

今年初の「断捨離®悠々実践3回実践コース」のメンバーと
断捨離を進めています。

先日、書類の断捨離をしました。
書類は、数ヶ月に1度はやります。

image

部屋中にとっちらかしての断捨離。
断捨離書類は厚さでご披露。

そのあとの分かりやすく整頓ができず、
やっぱり探すことがあります。(時間は少しですが)

単発の書類が多く、それぞれクリアファイルに入れていることが多いのです。
これを見つけました、なかなかいいのでは?
ボックスに引っ掛けての仕分け(無印良品にて)
 

一番下の段、部分の書類置き棚
これなら、さっと上からみてとれる。



ちなみに、全体の書類棚

1段目、白の箱は、毎日領収書等を入れる(投げ込む)
2段目は、現在進行形と、後で見る書類、見たいパンフ等のちょい置きするための棚。
ここは流動的でなるべくカラにしています。


書類の断捨離は、とても苦手なので、
ここは、あえて早めに自分に課してします。

人生スパイラルアップのために意識するコト。

「引き算の視点」
「引き算の思考」
「引き算の行動」

これを意識しようと提案しています。

不得意、苦手に対しては、意識してもしすぎることはないですね。
不得意、苦手意識ということは、

「ここよ!」

ここをすれば、あなたの人生スパイラルUPするのよ。
と教えてくれているのですね。

不得意、苦手で避けるのか?
不得意、苦手だから取り組むのか?

人生どっちの自分の未来が見たいですか?
想像してみてくださいね。

※さらに断捨離が進む。「断捨離®悠々実践3回コース」
10月Zoom「断捨離®悠々実践3回コース」は、満席。 
11月、12月募集中です。

リヒト1DAYは、11月お席あります。
近くの方も遠くの方もお会いできますように。

 
 

\ にほんブログ村に参加しています/

 
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 
 

 友だち追加

ここからスタートします。
どうぞ、楽しんでくださいませ。
 

 

 

春日市において10月15日(日)やましたひでこ講演会

 

 

 
 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

✳️九州の断捨離®トレーナー達
http://断捨離九州.

やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週火曜日 BS朝日夜8:00〜
見逃し動画配信:TVer

✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式でご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com/trainer

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 

 


関連記事

  1. 断捨離を断捨離して

  2. GWの断捨離にて

  3. 使えるうちは、置いている?!

  4. 《熊本で地震》まずは自分の周りの危険なモノを取り除くこと

  5. 本日「ボーナスデー」メンテナンスは、自信貯金の積立です。

  6. クローゼットの断捨離で