断捨離を断捨離して

とても強い光の朝日です。

鳥の声もします。

火の見櫓から、朝日をみていた私から
地上に降りてきた感覚です。

 

やましたひでこ公認
    断捨離トップトレーナー檀葉子です。

 

見る位置が変わる。
位置が変わる。 
見え方も変わります。

 

思いっきりモノ軸の位置に立ってみました。

食器の断捨離をすべく食器を出してみました。

 

使える。
という視点で、考えると
あれこれ思いが湧いてきます。

 

食器の断捨離なら、まるさんといっしょに、
ああ、ほんとに食器って、
眺めているだけで、ココロが浮き立つ。



果物いれたらいいよね〜。
ヨーグルトもいいね〜。
グリーンだらけのサラダも。

 

いままで、したことのない料理を、
あ〜だ、こ〜だとあげて、
むりくり使い道を考える私達。

 

これは、昔の転勤先の小倉で買った
思い出の平尾台焼きだし・・・。
思い出を語り出す。



さんざん、妄想が膨らんで考えて、
「やっぱり、使わんね〜〜。」


でも、やっぱり一回、使ってみよう。
味わってみよう・・・。
となるけれど、
それはいつ??



もう、食器は増やしたくないしね〜。
その繰りかえし。

 

ここは、断捨離を断捨離して、
思いっきりモノ軸に立っての
あ〜だ、こ〜だ!
ああ、楽しかったこと。



そして、数点を残し、
ほとんど手放します。



散々、本来のモノ軸でおしゃべりして、
すっきりしたら、満足したのか、
手放せるものですね。

 

 

※檀葉子「断捨離めぐる実践コース」は
「断捨離メクル実践コース」に改名いたします。

そして、当分はオンライン(Zoom) 講座と
覚悟を決めました。
全国どこからでもご参加いただけます。

断捨離をきっちり学ぼう!⬇︎
福岡 6月・7月『断捨離®メクル実践3回コース』

・6月6日・13日・27日     (土)10:00~13:00
・6月7日・21日・7月12日(日)13:00~16:00
・6月8日・22日・7月13日(月) 10:00~13:00
・7月9日・16日・30日     (木)   10:00~13:00

お申し込みフォーム ↓
https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。
ランキングに参加しています。
応援のぽちっ!
ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

========

 
 
断捨離トレーナーの体験談が動画で登場
やましたひでこ断捨離公式チャンネル
 

※やましたひでこのメルマガがすごい!
https://yamashitahideko.com/


関連記事

  1. ああ、1日、早くしていれば?!

  2. クローゼットの断捨離で

  3. やっと出せた〜!ペットボトル3ヶ月分 〜ルールからモラルへ

  4. 1日の終わりにやり続けてほしいこと

  5. 9月23日は秋分。断捨離を進め よう

  6. 使えるうちは、置いている?!