『目が悪くなってくる』から〜シニアの断捨離

近所のイチョウ並木
青空といいコントラストです。

このイチョウ並木すっかり忘れていました。
だいぶ散ってしまいました。
 

やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。

シニアの断捨離

『目が悪くなってくる』
はい、まさにそのとおり!

image

 

本文からは離れますが、
ここのところ、何人かのおかしな現象に遭遇しています。

見ているけれど、見ていない。
いえ、見ているけれど見えてないのかもしれません。

ぱっと見た瞬間に、自分でそう思うとそれがその情報だと思ってしまう。
そのあと、何度見直して確認しているのだけど、それ以外に見えない。

または、同じ張り紙を見ているのに、
そこに書かれた時間と違う時間を認識してしまう。

誰かが、それはこうだったよ。
と言われて、「え?! そんなはずはないよ。」
と、見直して初めてわかるみたいな。

思い込みというのもあるのだろうけれど、
別に、そう思い込む必要のないコトでも起こってしまう。

私自身、ここ数年、文字を見落とすことが多いと思います。
ブログなども、何度見ても誤字がわからない。
これは、内容がわかっているから文字を追っていないのですね。
翌日見て、気がつくみたいな・・・。

本当に見ていないのか?見えていないのか? 
また、私たちの目には生理的な盲点があるようです。
視界に入っているのに見えない、誰にでもある盲点
「マリオット盲点」というそうです。
それは、車を運転していて感じることがあります(ひやっとしたことあります)

視界の機能的なことは置いておいて、
私たちは、自分の意織の中で暮らしているということですね。
自分の意識の中での認識、自分の都合のいい認識でしょう。

同じものを見ても、認識はそれぞれであるということ。
だれでも同じように認識していると思ったら大間違いなのです。

これは、些細なことなんだけどから始まる夫婦間のイザコザだったりします。
同じ場を共有していても、認識が違う。
だけど、同じ場にいて、同じように見ていると思っているので、
なんで?! と思ってしまう。

同じ場にいても、同じモノを見ていても認識は、それぞれに違う。

私は、見た現象はそれぞれに違う、これがわかった時に、
ああ、そうだったのか・・・と、とてもラクになりました。

これがわかってくるのも、年齢を重ねたシニアだからで、
周りの人を受け入れ、ゆるすことになるのかもしれませんね。

 

 

\ にほんブログ村に参加しています/

 
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 

🚩やましたひでこの本📕

3冊‼️発売です。

人生が変わる 1日1つ断捨離 永岡書店
シニアの断捨離決定版 宝島社
おひとりさまの断捨離®︎ 光文社

 

🚩今年の〆は、断捨離祭りで‼️

詳細は、こちら↓↓↓

断捨離®祭り 2023

会場で、ダンシャリアンと会える

断捨離®︎祭りのお愉しみのひとつは…
断捨離®︎体験談。

過去の断捨離®︎体験談

応募は、こちらから

 

 

 

 友だち追加

ここからスタートします。
どうぞ、楽しんでくださいませ。
 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

✳️九州の断捨離®トレーナー達
http://断捨離九州.

やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週火曜日 BS朝日夜9:00〜
見逃し動画配信:TVer

✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式でご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com/trainer

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離