俯瞰する意味

郵便受けに急にDMが増えました。
そうですよね、年末に向けて買い物行動が増える時期

 

DMは「空中戦」で置かずにゴミ箱へなのだけど、
トイザらスのカラフルなカタログに目が止まる。
そうか・・・孫達にクリスマスプレゼントか。

おっと、簡単に世間軸が発動。
子供におもちゃを買う発想がないのに、
やっぱり世間並み・・・が発動するのだな私。

やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。

 

去る11月7日(火)のやましたひでこのミッドナイトラジオで
そうか、ひでこさん自身が300冊の蔵書を30冊まで絞り込もうと
目論んでらっしゃることを聞きました。

私自身は、手元にあるのは100冊あまり、多くはない。
半分以上は、断捨離関係の本だから、必要だと思っている。

毎月、買い足してもいる。
毎月読むのは、あれこれつまみ読みも含めて4・5冊・・・少ない!

でも、向き合いました。
いつかのために付箋もついているけれど、
次々新たに読みたい本がやってきているのも感じる。
多分、付箋のところをめくる日は来そうにないことは
気づいているのです。

まずは、第1回目、出ました。 出しました!

そして、やましたひでこ曰く、
世界に、明日が保証されない戦時下にあって、いつこの場を逃げなければ
ならないかの人達もいる。

その立場になった時に、いったい何を持っていくのか?
いいえ、持っていけない。
あれも、これも捨てられないと言っている場合でない。
捨てていかなければ、命が絶たれるのです。
 

日本の多くの方は
ニュースでは見るけれど、そんなこと言われても・・・と、
そんな状態を想定できないでしょう。
想定しようとも思わないでしょう。

それは、その人に俯瞰力がないから、
自分の周り、自分の事しか見えない、考えようとしないから。

ずっと高い位置から地球をみて、俯瞰して
自分の生活に下ろしてくるのです。

それが、俯瞰する意味

現実、幸いにも自分はその戦時下に遭遇していないけれど、
もし、そうだったら、と想像しての視点を持つことができれば、
行動が変わり、見える世界は変わってくるでしょう。

俯瞰して、視点を変えてみると、
暮らしをさらにグレードアップすることができますね。

 

 

 

\ にほんブログ村に参加しています/

 
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 

🚩やましたひでこの本📕

3冊‼️発売です。

人生が変わる 1日1つ断捨離 永岡書店
シニアの断捨離決定版 宝島社
おひとりさまの断捨離®︎ 光文社

 

🚩今年の〆は、断捨離祭りで‼️

詳細は、こちら↓↓↓

断捨離®祭り 2023

会場で、ダンシャリアンと会える

断捨離®︎祭りのお愉しみのひとつは…
断捨離®︎体験談。

過去の断捨離®︎体験談

応募は、こちらから

 

 

 

 友だち追加

ここからスタートします。
どうぞ、楽しんでくださいませ。
 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

✳️九州の断捨離®トレーナー達
http://断捨離九州.

やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週火曜日 BS朝日夜9:00〜
見逃し動画配信:TVer

✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式でご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com/trainer

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 

 


関連記事

  1. セミナーその後2

  2. 食べるだけ食べてトイレにいかないでね。

  3. 内在智を起こせ。

  4. 雛人形救出・・・実は、

  5. お買い物は、さらに楽し。

  6. ここも少数派で進む