これからは片づけるではなくて、だんしゃりするっていうんだよ。

お雛様を出したよ〜という知らせがぼちぼち。
ならば私も。

シニアのお雛様かざりかな。
季節を感じるオブジェですね。

 

やましたひでこ公認
    断捨離®トップトレーナー檀葉子です。

 

先日、小学1年生に「断捨離」のお話をさせていただいて、
その後のことを保護者の方が先生に連絡帳でお知らせくださいました。

娘が夜ご飯のとき「ママ、だんしゃりってしってる?」と聞いてきました。
「これからは片づけるじゃなくて、だんしゃりするっていうんだよ」
と言うのです。

ずーっと私が「片づけて!」といっても聞いてくれなかったのに、
自分の引き出しの整理をし始め、使っていない消しゴムやシールなどを捨てていました。
長続きしてくれるといいなと思います。
素敵な授業を企画してくださりありがとうございました。

まあまあまあ・・・! 
はい、私、言いました。
「片づけ」って聞くと、いやだなぁ、めんどくさいなぁと思うと手を上げてくれたので、
今度からは、「片づけ」じゃなくて「だんしゃり」って言おうね。と

断捨離は、自分のモノをオーディションしていくこと。
その審査員長は、自分自身だと。
今、一番の仲良しを選んでいくことだとお話しました。

この紙芝居にて、その様子を伝えました。

それをすぐにお母さんに話して、自分から行動してみるって・・・、
人間って、元々そんな行動力を持っているのだと思います
ただ、大人になるとたくさんのやらなければを抱えて、
今日の新しく入ってきたものに対応できずに忘れていく。

長続きしてくれるかどうかは『環境』
お母さんが、コツコツ断捨離をする姿があれば、きっと続いていきます。

 

その前の中学校の立志式でお話させていただいた後の保護者の方のご感想も

・今日は本当に素敵なお話しを聞かせて頂きありがとうございました。
今まで気にはなっていたものの、思い切って捨てるということが出来ずにいたのですが、

行動を起こすきっかけ、後押しをして頂いた気がしました。
一日一つずつでもいいので、捨てて行くことを日常に取り入れていけたらいいなと思います。
ありがとうございました。

・兵庫にいる息子に「断捨離アンになろう」を送りました(笑)
私もずっと着てない服があったけど、整理してみました。
タンスにも余裕ができてよかったです。
空間のゆとりが、心にもゆとりにもなりますね。

断捨離は年齢や性別、関係なく、今待たれている考え方だと思います。

 

 

※ 『風華組』は「断捨離実践3回コース」修了された方を
  ご招待しています。

Zoom『断捨離®悠々実践3回コース』
    ・3月6日・13日・27日(水)
    ・4月9日・16日・30日(火)
    時間は10:00~13:00

申し込みフォームはこちら↓
https://ws.formzu.net/dist/S21405082/

  

\ にほんブログ村に参加しています/

 
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧くだ

2024年度の講座】のお知らせです。

断捨離®公式テキストによる
Zoom『断捨離®悠々実践3回コース』を開催いたします。

公式テキストによる断捨離の基礎編を
「悠々(ゆうゆう)」)と名前をつけてみました。「悠々」とは、

① ゆったり落ち着いているさま
② 十分に余裕のあるさま
③ はるかに遠く、限りのないさま
断捨離して、手に入れたい境地の言葉でもあります。

断捨離は、実践してこそ、
その不思議な大きな流れ、醍醐味を味わうことができます。
断捨離歴は長いけれど、ダンシャリアンの言う人生が変わるって?
ピンとこない。 もう一つ進みたい。

断捨離は哲学と言うけれど、どう言うことだろう?
今回は、公式テキストとやましたひでこ著
「自在期」を
プラスして進めていきます。

どなたでも視点の変化を感じられるよう21日間の加圧期間をみんなでシェアしながら、走ってみましょう。基礎から実践、自在力まで一緒に学びましょう。
      ・3月6日・13日・27日(水)
      ・4月9日・16日・30日(火) 
    時間は10:00~13:00

申し込みフォームはこちら↓
https://ws.formzu.net/dist/S21405082/

 

 

🚩やましたひでこの本📕

3冊‼️発売です。

人生が変わる 1日1つ断捨離 永岡書店
シニアの断捨離決定版 宝島社
おひとりさまの断捨離®︎ 光文社

 

 友だち追加

ここからスタートします。
どうぞ、楽しんでくださいませ。
 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen
✳️九州の断捨離®トレーナー達
http://断捨離九州.
やましたひでこ公式You Tubeを見る
✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/
✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/
毎週火曜日 BS朝日夜9:00〜
見逃し動画配信:TVer
✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式でご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>
✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com/trainer
✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 

 


関連記事

  1. 春、春を待つ「美」満載の大分チームへ

  2. 佐賀にて春の兆し、地方巡業の始まる兆し

  3. 熊本「断捨離®講演会」日程を変更して、追加募集いたします。

  4. 名古屋「断捨離でおおらかに生きる」講演会

  5. 秋の遠足〜山陰2やましたひでこ講演会

  6. 岩手県三陸久慈へ 「ウチ断捨離しました」& やましたひでこ講…