小学1年生に新しい片づけ術「断捨離®」を伝える

ひゃ〜サプライズ!
こんな素敵なモノをいただく。




「だんしゃり、がんばります」ですって!

 

やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。

 

ダンシャリアンの先生が、
福岡市の小学校の道徳の時間に1年生4クラスの子供たちに
断捨離をお話する機会を作ってくださった。

image

1年生ですもの、そしてみんなが揃うと
キョロキョロそわそわの年齢なのだけど、
みなさんちゃんと聞いてくれましたよ。

いっぱいモノを持ってるとわかっている子供たち
片づけも知っている子供たち
お母さんに片づけなさいと言われてる子供たち
片づけもちゃんとしているよ。
と、手をあげてくれました。

そして、もっと驚いたのが、質問にたくさんの子供達が発言してくれたこと。
その質問が的を射ていたこと。

・まだ使えるけど壊れたらどうしたらいいですか?
・大切なモノがなくなったら、どうしたらいいですか?
・捨てるより、リサイクルしたらいいと思います。
・お母さんが、捨てたらダメと言ったらどうしたらいいですか? etc.

一つ一つ答えることは、断捨離の考え方を伝えることになる。
なんていい展開?!

ダンシャリアンからよく聞きます、もっと早く断捨離に出会っていたら・・・、
とっても早く断捨離に出会った子供たち。

おうちに帰ったら、「おかあさんにだんしゃり教えるね」と言ってくれましたよ。
断捨離は、どんな年齢にも効くのです。

今回、小学1年生にお話する上で考えたのです。
紙芝居でしたらどうだろうか?
今は、紙芝居でもスクリーンに映し出すけれど。

絵本作家のダンシャリアンてるこさんに、書いていただいたから、
感性豊かな子供たち、やっぱりその効果はすばらしかった!
表紙だけで、大注目をあびたのだから・・・。

image

おかげさまで帰りには、みんなとハイタッチ!
いっぱいの可愛いパワーをいただきましたよ。

image

首飾り(?)をいただいて、なんとご満悦の私です。

 

 

Zoom『断捨離®悠々実践3回コース』

    ・2月3日・10日・24日(土)
    ・3月6日・13日・27日(水)
    ・4月9日・16日・30日(火) 
    時間は10:00~13:00

申し込みフォームはこちら↓
https://ws.formzu.net/dist/S21405082/

 

\ にほんブログ村に参加しています/

 
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 

2024年度の講座】のお知らせです。

断捨離®公式テキストによる
Zoom『断捨離®悠々実践3回コース』を開催いたします。

公式テキストによる断捨離の基礎編を
「悠々(ゆうゆう)」)と名前をつけてみました。「悠々」とは、

① ゆったり落ち着いているさま
② 十分に余裕のあるさま
③ はるかに遠く、限りのないさま
断捨離して、手に入れたい境地の言葉でもあります。

断捨離は、実践してこそ、
その不思議な大きな流れ、醍醐味を味わうことができます。

断捨離歴は長いけれど、ダンシャリアンの言う人生が変わるって?
ピンとこない。 もう一つ進みたい。

断捨離は哲学と言うけれど、どう言うことだろう?
今回は、公式テキストとやましたひでこ著「自在力」「自在期」をプラスして進めていきます。

どなたでも視点の変化を感じられるよう21日間の加圧期間をみんなでシェアしながら、走ってみましょう。
基礎から実践、自在力まで一緒に学びましょう。

      ・2月3日・10日・24日(土)  
   ・3月6日・13日・27日(水
      ・4月9日・16日・30日(火) 

    時間は10:00~13:00

申し込みフォームはこちら↓
https://ws.formzu.net/dist/S21405082/

 

 

\ にほんブログ村に参加しています/

 
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

🚩やましたひでこの本📕

3冊‼️発売です。

人生が変わる 1日1つ断捨離 永岡書店
シニアの断捨離決定版 宝島社
おひとりさまの断捨離®︎ 光文社

 

 

 友だち追加

ここからスタートします。
どうぞ、楽しんでくださいませ。
 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

✳️九州の断捨離®トレーナー達
http://断捨離九州.

やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週火曜日 BS朝日夜9:00〜
見逃し動画配信:TVer

✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式でご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com/trainer

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 

 


関連記事

  1. 横浜にて、初めての方へ「断捨離®講演会」

  2. さが断捨離®フレンドの会による「片づかない」には理由ある

  3. 東北ゴキゲンジャーに会いに行く〜東北で断捨離講演会

  4. 立志式 〜『君の未来のために断捨離のススメ』

  5. 3連休1日目のリヒト

  6. 「本当の断捨離」講演会 in 東京