制限、規制されると、思考が回る?

金柑をいただきました。大好きです
あちらこちらのお庭にたわわになる金柑
子供の頃(昭和)、学校帰りに塀越しになってる金柑を
勝手にむしって食べた記憶が蘇ります。
(いい子は真似しないでね)

とても立派で、この不揃いさがたまらない。

生では、食べきれません。
そうすると、甘露煮にしてまで、いただきました。
きれい〜。

ありがたや〜。

 

やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。

 

一晩でも家を空けるとなると、あれこれ思い浮かぶものですね。
日頃そんなに気にしていないのに・・・。

一昨日、トレーナー学びの会へ早朝に出発
6時32分のJRで博多駅に向かいます。
5時には起床して、余裕の出発の予定でした。

ところが気がつくと、6時15分。
駅に向かわなければ・・・の時間。

ゴミ出し日でもあり、昨夜から玄関に準備していたゴミ袋に
部屋を見て回って、最後の紙屑を入れる(ほんの少し)
おっと、シンクを拭き上げる(いつも朝はしないのに)
靴を履いて、あ、手袋いるかも取りに戻る(いつもはまったくもってでないのに)
ポケットティッシュもう一つ入れとこう(ほぼ使ったことないのに)
傘がいるかも(いつもは傘はもっていかないのに)

階下に降りると、雨が降っていた。
おお、今日は役にたった、よっしゃ〜と
思うも、折りたたみ傘でキャリーバッグからだして広げるのに、もたもた・・・。

なんてことで、改札口を通過する前に、列車が入ってきたのでした!

エスカレーターを走る走る。(わ〜〜、やばいやばい)
飛び乗ってなんとかセーフ!

早朝は列車の間隔が30分あるので、これに乗れなかったら新幹線に
乗り遅れるのです。

久々に肝を冷やしました。

そして、知人の走って転んで骨折したという話が瞬時に浮かぶ。
きっと、こんな時だよね転ぶのは。
前夜に準備は終わらせていて、じゅうぶん余裕のはずだったのに。
と、同時になんで出がけになって、あれこれ思うのかしら?
それが、前夜は思い浮かばない。
ギリギリになって、思うものですね。
ましてや、日頃気にしていない重要でもないことに・・・。

なにかと、制限ができると、思考が回るということなのでしょうか?

これが断捨離の制限規制をする効用、ということなのかしら?

容量の制限規制
時間の制限規制

規制されることで、最良を検索して、知恵を出そうとする
今回は、そのはしくれでしょうか?

でもね、あのひやひや感がカラダにまだ記憶で残っているのです。
かなり強烈です。
ひや〜ひや〜何度も感じ切ります。

 

 

Zoom『断捨離®悠々実践3回コース』

    ・2月3日・10日・24日(土)

    ・3月6日・13日・27日(水)

    ・4月9日・16日・30日(火) 

    時間は10:00~13:00

申し込みフォームはこちら↓
https://ws.formzu.net/dist/S21405082/

  

 

\ にほんブログ村に参加しています/

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 

2024年度の講座】のお知らせです。

断捨離®公式テキストによる
Zoom『断捨離®悠々実践3回コース』を開催いたします。

公式テキストによる断捨離の基礎編を
「悠々(ゆうゆう)」)と名前をつけてみました。「悠々」とは、
① ゆったり落ち着いているさま
② 十分に余裕のあるさま
③ はるかに遠く、限りのないさま
断捨離して、手に入れたい境地の言葉でもあります。

断捨離は、実践してこそ、
その不思議な大きな流れ、醍醐味を味わうことができます。
断捨離歴は長いけれど、ダンシャリアンの言う人生が変わるって?

ピンとこない。 もう一つ進みたい。

断捨離は哲学と言うけれど、どう言うことだろう?
今回は、公式テキストとやましたひでこ著「自在力」「自在期」をプラスして進めていきます。

どなたでも視点の変化を感じられるよう21日間の加圧期間をみんなでシェアしながら、走ってみましょう。
基礎から実践、自在力まで一緒に学びましょう。
       ・2月3日・10日・24日(土)
       ・3月6日・13日・27日(水)
      ・4月9日・16日・30日(火) 

    時間は10:00~13:00

申し込みフォームはこちら↓
https://ws.formzu.net/dist/S21405082/

 

 

 

\ にほんブログ村に参加しています/

 
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

🚩やましたひでこの本📕

3冊‼️発売です。

人生が変わる 1日1つ断捨離 永岡書店
シニアの断捨離決定版 宝島社
おひとりさまの断捨離®︎ 光文社

 

 

 友だち追加

ここからスタートします。
どうぞ、楽しんでくださいませ。
 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

✳️九州の断捨離®トレーナー達
http://断捨離九州.

やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週火曜日 BS朝日夜9:00〜
見逃し動画配信:TVer

✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式でご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com/trainer

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 

 


関連記事

  1. やましたひでこ『人間ドキュメント』

  2. 新しい「わたし」を演じていこう

  3. 「憧れ」のままでススメ!

  4. 「悩まない断捨離」南前ひとみトップトレーナーが、みなさんに届…

  5. 夢想と現実も人間関係?

  6. 変わりたかったら「リヒト」に来てみたらいい〜自在期へ〜