「絶望と希望の綱引き」から1年

福岡空港、昨年と同じように撮ってみた。

ずっとお天気がよかったのだけど、
雨となり、気温も一昨日よりマイナス6度という。
その耳からの情報に、(寒いの!)ちょっと心が揺らぐ

さあ、次なる秋の遠足へ

やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。

 

昨年10月、この時期に私は、東京へ飛んだのでした。
娘家族のサポートのために、7ヶ月の滞在を決めて向かいました。

あれから1年。
その間に過ごした孫達との生活。
夜のつぶやき(孫編)28編でつぶやかせていただきました。

自分の身にこんなことが起きるなんて、
そう繰り返し思ったこともありました。

そして、絶望的な未来を想像することも。
希望の未来を想像することの難しさも感じました。

希望の未来を思い描けば思うほどに
現在の絶望を認めてしまうことになりそうだから。

でも、人間だからそれは仕方ない。
これはまさに綱引きでした。

でもね、起きてることは全て自分の意識がそう創り出している。
そう感じ、思ったとしたら、そこに居続けないこと。
自分が創り出した現実ならば、自分の意識で新たな現実を創り出すことができるはず。
断捨離の言う「今・ここ・私」に常に戻ってくること。
それは、まさに行ったり来たり。

そして、じわじわと希望のほうへ縄をたぐし寄せてきたようです。
孫ちゃんは、すっかり元気になって、運動会も芋掘りも参加できました。

いくつものコトを乗り越えて見せてくれて、
これからの希望しか見えなくなったばあばです。

「今・ここ・私」

今、体が感じていることを意識すること、その繰り返しです。

 

※10月23日(月)から『断捨離®ブギウギマラソン2023』始まります。

 

※『今・ここ・私』を体感しよう「断捨離®悠々実践3回コース」 
11月、12月募集中です。

近くの方も遠くの方もお会いできますように。

 

\ にほんブログ村に参加しています/

 
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 
 

 友だち追加

ここからスタートします。
どうぞ、楽しんでくださいませ。
 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

✳️九州の断捨離®トレーナー達
http://断捨離九州.

やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週火曜日 BS朝日夜9:00〜
見逃し動画配信:TVer

✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式でご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com/trainer

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 

 


関連記事

  1. 行くなと言われた、会うなと言われたからこそ

  2. 「孤独」ですか?「孤独力」からのすすめ

  3. このギャップはなんだろう?

  4. 断捨離流エンディング〜「始末」を常に考える生き方、樹木希林さ…

  5. 彼女の紡ぎ出す声を聞きたいから〜「声の力」講演会〜

  6. 「節分」で私が手放すコト