「そうじ」は、三位一体。

2011.12.7

ごきげんさまです。
断捨離正規トレーナーだんようこです。

さあ、自分で取り入れたものは、自分で始末(昨日の決意)。
今年のモノは、今年の内に。
年末に向けて、スピードアップ。

 

Tシャツ、綿素材のものは、ジョキ、ジョキと手ごろな大きさの掃除用にカット!

これがあれば、掃除もぐっとやりやすくなる。
どんなとこでも、拭いては捨て、拭いては捨て。
楽しいくらい。

断捨離では、そうじは、「片づけ」「整頓」「掃除」と、3段階ととらえている。

「片づけ」は、要・不要などの判断をする思考を使う。

「整頓」は、見た目の美しさ、機能美など感性を使う。

「掃除」は、ひたすら身体を使う。

身体は使いやすい
なので、そうじをするといって、すぐに掃除機かけださないように。
まずは、日頃使っていないであろう思考、「片づけ」から。

この3段階を間違わないで、進めていくことで、
リバウンドが少なくなるはず。

そうじの三位一体?? 
オーバーだけどこれもそうじを意識すると、日常で感じる事の出来ること。

最後に、掃く、拭く、磨くの、お清め。    存分に身体を使おう。

しっかり、家を清めて新年迎えましょうね、来年もごきげんだ!

2012年1月 シャーリーによる『断捨離レッスン』は、こちら?
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11094733255.html

◆12月のダンシャベリ会

12月13日(火)  11:30~
12月17日(土)  13:00~

参加費はランチ代  1000円ほど。
場所   薬膳レストラン「天地・礼心」http://shokuyokan.com/

参加ご希望の方は、  sharly55@mail.goo.ne.jp まで。


人気ブログランキングに参加しています。記事が参考になったようならクリックしてもらえるとうれしいです!