この場から飛行機で飛んでいく。それをやりたかった!

「すだち」を玄関に設える。

これも季節感があって、素敵です。

 

 

 

2回続けて週末が台風だった福岡。

昨日は、雨はなく風台風でした。

 

 

今、近所では、本日体育祭があるのでしょう。

花火が打ち上がって、開催のサインでしょうか。

 

 

 

 

やましたひでこ公認

   チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

先日、東京からの講座の受講生さんがありました。

メルマガ読書の東京在住のA子さん

 

福岡で檀葉子の講座を受けてみたい・・・と。

 

 

 

 

A子さんは、昨年まで義両親と義叔父、叔母の

長い介護をされてみおくりをされたそう。

 

 

 

いよいよ、これから・・・人生を自分のために

生きる時と、考えた時の第一歩だったようです。

 

 

 

 

そんな思いをお持ちで、

それは、この場を飛行機で発つことを

やってみたかった。

思いを現実の行動に移した瞬間ですね。

 

 

 

 

そのためには・・・

夫に、いつ言おう。

どう切り出そう?

なんて言うだろう?

 

 

 

 

よくわかります。

家をあけること、

訳を家族に告げること、

自分が閉めていた柵を開けて、外に出てみる気持ち。

このハードルを超えたかったと。

 

 

 

 

結果、夫は「行ってくれば?」

とあっけなく承諾。

 

 

 

 

ほとんどの方が、自分で作ったハードルの柵の前で

行ったり来たりして、時間を費やしているのですけど。

 

 

そうそう、急遽来てくれたこの乙女組の面々は、

断捨離しながら行きたいところに

すぐに行ってしまう面白さを知ってしまった。

さらに、無鉄砲なチャレンジに見えることもやってしまうこと

を覚えてしまいましたね。

 

 

 

(だって、「恐いはススメ」だもん、って

         ・・・・・私、し〜らない。)

 

 

 

だからね、福岡のダンシャリアン達とも

すぐにくっちゃべり

楽しく断捨離談義が展開しました。

 

 

 

 

 

志都美さんが全員にくださった「すだち」

A子さんの玄関にこんな風に飾られて、

うれしいですね。

 

みんなが、A子さんの玄関の空間に

ワープしてそうです。

 

 

行ってみたいところ、

会いたい人に会いにいく。

いつかはない。 今すぐに。

 

 

 

 

 

※檀葉子のメルマガにて

「断捨離マラソン」展開中

2018年「断捨離マラソン」リプレィ予告

 

※メルマガ登録は、この画面⬇︎をクリックして、

フォームにお入りください。

※メルマガがうまく届かない方は、

福岡乙女組のPONさんがコピーして伴走してくれています。

マラソンのコメントも彼女ブログのほうへどうぞ。

 

 

 

 

初の滋賀県彦根市にて11/8スタート

「断捨離®めぐる実践2回コース」

詳細はこちら⬇︎

https://danshari-dan.com/event/32210

 

 

※「捨てる」を「断捨離めぐる実践3回コース」で学びます。⬇︎

2018年11月福岡『断捨離®めぐる実践3回コース

・11月1日(木)・7日(水)・15日(木)10:00~13:00

・11月26日・12月10日・17日(月曜日)10:00~13:00

 

 
 

※1DAY断捨離セミナー「引き算のアンソロジー」

※東京1DAY

 10/18 (木) 11:00~17:00  満席になりました。

 11/24 (土) 11:00~17:00  未定

※大阪1DAY 

11/9 (金) 10:00~16:00 大阪市淀屋橋界隈 

内容は、全て同じです。 

参加費 17,280円 

定員は各10名 ほど。

詳細・申し込みフォーム 

https://ws.formzu.net/fgen/S49099715/ 

今回は、少人数により女性限定です。

 

 
人生を変えるきっかけに!

断捨離の最初のステップ『断捨離を始めてみよう』

1回講座、内容は全て同じです。

  ・10/13(土)

個別の30分の無料電話相談付き

詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. 今!すぐそばに流れはある。

  2. 「立春」今日から始めよう『初まりの音』

  3. モーニングでアイドリング!?

  4. 2017年、きっとこう生きていきます。

  5. 留めおくと「瘤」になる。

  6. 「写真」大切な思い出という刷り込み?