人生=時間 自分で舵取りする第一歩

3月1日から習慣とするための

21日間チャレンジは「朝5時起き」

無事に達成いたしました。

 

 

 yjimage

 

 

 

 

 

 

学生時代から朝型にしてみたい。

なんて憧れたけれど、今ごろついにやれました!

これは、21日を過ぎても続いています。

伴走者をかってでてくれた仲間のおかげさんです。

 

 

 

 

やましたひでこ公認

     チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

朝5時起き、子供さんのお弁当作りを

しているママさんにとっては

当然よ!と言われてしまいそうですが・・・。

 

 

 

長い間、夜更かし型でした。

自分のやりたいことは、家事が終わって、

家族が寝静まってから・・。

それが、私の時間だったのですね。

もちろん、お弁当作りの時期は必死で起きていました。

誰かのために起きていたのです。

時間に追われる・・・そんな毎日でしたね。

 

 

 

断捨離を学んでいくうちに

断捨離で自分の人生を自分で舵取りできる。

と知りました。

それは、他人軸や世間軸に振り回されないということ。

 

 

そして、人生=時間。

 

 

自分で時間を舵取りしていくことも可能。

そんなことに気づいていったのです。

 

 

 

まず、いっぱいのスケジュールは、

引き出しの中にモノがぎっしり詰まっているのと同じ。

引き出しもモノを絞り込んで間引きしていけば、

引き出しにゆとりができる。

取り出しやすく、しまいやすく、美しくなる。

 

 

 

スケジュールにゆとりを持たせるため

コトを絞り込んでいきました。

ゆとりの時間は、幸せを感じます。

 

 

 

自分の時間を、朝にもってくる。

そこで始まったのが5時起きですね。

 

 

 

この本に出会い、習慣化にチャレンジ。

 

IMG_3685

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3816

 

 

 

 

 

 

 

 

押しよせる “波”の中で安らぎを見つける

 

つまり、すべてをやるのではなく、

大切なことだけに集中して、自分の時間を最高に

効率よく使うことだ。

 

 

 

だから、時間を自分で舵取りする。

そんな気分です。

 

IMG_3808

 

 

 

 

 

 

 

(デコレーション中)

朝5時起きの仲間が、時間がたっぷりで、

朝から、好きなケーキ造りをしてしまったと

講座に持ってきてくれましたよ〜。

いやいや、ゆとり時間で作ってくれたなんて

ありがたくって美味しくてご満悦です。

 

 

 

GWの特別開催 お勤め組の方に向けて

 

4/29(金) 「やるぞ!断捨離実践編1DAY」         http://goo.gl/C2VBr5 

 

5/4 (水) 断捨離講座「信じて期待せず・・・」の力          http://goo.gl/IZYZqh

 

 

 

※断捨離はモノの片づけから「離」の境地へ

◆ 2016東京断捨離講座「信じて期待せず・・・」

4月16日(土) 渋谷にて

開催いたします。詳細はこちら⬇

http://goo.gl/i7xYMV

 

 

 

◆断捨離が始めてという方に。

 「断捨離を始めてみよう。」

・4月6日(水) 10::00~12:00

・5月6日(金)    10:00~12:00

 お申込み  https://danshari-dan.com/lp/201503/ 

 

 

 

 ◆5月福岡「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コース

  5月11日(水)・19日(木)・31日(火)

http://goo.gl/1u4dfa

 

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 


関連記事

  1. とんちんかんで、本日ハマる断捨離デー

  2. 自分がごきげんになる方法は、日常にある。

  3. 子供達に教えたい

  4. オフィスの断捨離®へ〜若い青年達の燃える断捨離〜

  5. うちの子たち「天才児」だったんです!やっと気づけた!!

  6. 断捨離で、日常が輝いてきた。