自分がごきげんになる方法は、日常にある。

昨日は、実家へ。

92歳の父が一人暮らしています。

近所に住む兄家族が、おおかたのお世話を

してくれているのですが。

私は週一の訪問。

足が重かったり、軽かったり・・・。

 

IMG_7973

通いなれた道で、よそのお宅の垣根ではあるけれど

季節毎の花に会えるのは楽しみではあります。

 

 

 

 

やましたひでこ公認

     チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

 

朝は、放射冷却でまだ室内では冬の様相。

お昼は、気温が上がるらしいから

おでかけしましょうか。

 

 

 

 

昨日、娘から

「オシャレしたら、一日ごきげんな気分でいられるね。」

とラインが来た。

ここ1年以上、出産と育児で

オシャレから遠のいていて、オシャレは忘れていたよう。

4月からの職場復帰を目指し、

ファションも考えなければいけないね。

やっと手に入れて、着ての外出だったらしい。

 

 

 

 

そうだよね。

断捨離の目指すは「ごきげん」

女性は、着るモノでごきげんになれるもの。

 

 

 

 

先日、講演会の時に、服は旬のモノを着ましょう。

だから、もう着ていない、着たくない

数年前のモノは、思いきって手放しましょう。

と、言ったら

「もう、服は買わないことに決めている!」

と言われた方があった。

「だって、10年前でも着れるし、たくさんあるから・・・」と。

 

 

 

 

はい。それらのモノから取り出して着て、

一日ごきげんにいられるならいいけれど・・・、

あえて、気持ちのトーンダウンにならないかしら?

この経験は、私もあるあるです。

外に出た見たら・・・なんか違った。

一日、なんとなく気分がそわそわしてしまったって。

 

 

 

 

先日、コートを断捨離した時、

喜んでもらってくれた方も

その3日前に自分のコートの断捨離した。

と言っていた。

早速、流れ込んできて嬉しい。

ともらってくれた。

 

IMG_7976

そして、私は前日、冬服の断捨離をして・・・、

昨日の実家から帰りに、ふらっと立ち寄ったブティックで

いっぱいのお気に入りに逢えた。

手放すと受け取れる。

そんなことを感じました。

 

 

 

 

そう、女ってね。

服の新しいエネルギーで

簡単にごきげんアップするものです。

 

気持ちがごきげんでいると・・・「今」はどうなるかしらね。

そのごきげんは、日常からなれますね。

 

 

 

日常にごきげんになる視点をお話します⬇

あと2名、締め切り間近です!

※宮崎にて1Day実践セミナー

3月5日(日) 

宮崎で断捨離をお話しできること、

とても楽しみです。

詳細はこちら⬇

goo.gl/8SOc8s

 

※関西 断捨離®講演会

『人生が輝きだす!断捨離® 〜捨てれば始まる〜』

3月26日(日) 14:00~16:00

会場 : エル・大阪南館、南734号

http://www.l-osaka.or.jp/pages/access.html

参加費:2,500円

問い合せ・申込み →メール danshari.dan.kansai@gmail.com

 

※4月20日(木)11:00~  &   18:30~
夏目祭子さんによる講演会を開催します。

詳細はこちらから⬇

夏目祭子『セクシャルパワーと断捨離

 

関西「断捨離めぐり実践3回コース」in大阪

平日コース 4/28(金)5/22(月)6/19(月)

日曜コース 4/30(日)5/21(日)6/18(日)

の2コースを準備しました。

詳細 ⬇

https://danshari-dan.com/event/23848

関西の皆さんにお会いすることを楽しみにしています。

 

「断捨離を始てみよう」

・3月16日(木曜日)  10:00~12:00

・4月11日(火曜日)  10:00~12:00

詳細はこちら

https://danshari-dan.com/lp/201503/

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. 断捨離は、インフルエンザほどに伝染します。

  2. 自分の資源の取戻し

  3. 掃除は瞑想。

  4. 自己開示in福岡

  5. 梅雨の晴れ間に。

  6. こんなこと初めて・・自分を好きになる。