まさかの蔵書1000冊保管せよ計画があった?!

今日は、国公立の大学の試験日なのですね。

私立の時からは、お天気もよく

受験生達は、スムーズに向かったことでしょうね。

2月後半、新たな旅立ちの予章が始まりましたね。

3月、4月は、母達は、それで大わらわになるのです。

それも、人生の中で辛し!楽し!の一場面になるのだけど、

それには、今日のプロセスを踏んで。

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

     チーフ断捨離トレーナー檀   葉子です。

 

 

 

 

本ってとっても大切なモノ・・・も、ある。

それらは、ずっと手元に置いておきたい。

でも、それは、日常的なモノではないことが多い。

ましてや、大量になれば、なお日常から離れて行く。

 

 

 

こんな報告があり、感動しました。

 

主人の伯父から送られたきた

決定版 昭和史 毎日新聞社’全20巻

 

16640808_1196599380454976_6874966404102247094_n

 

きれいに保存されていて、ほぼ写真ばかりで、

断捨離を知る以前の私なら絶対に喜んで永久保存版!

 

 さらに、また追加で送ると義伯父から電話があった。

「あっ、おじちゃん、もう、本はいいよ!

先日、頂いた本も、図書館に寄付したし・・。」

と、嘘だけど、勇気を振り絞って言ってみた。

 

 

 

「寄付したら、ダメだよ~!

すごく貴重な本で、もう手に入らないんだよ〜。

長男君が、本が好きって言うから、送ったのに〜。」

 

 

 

「うちも、もう家に子供が誰も居ないし、管理出来る人も居ないし、

あんな貴重な本は、うちの家でホコリかぶるより、

たくさんの人に見て頂いた方が、本も喜ぶかなぁと思って・・」

 

 

 

「いやぁ、今の人は、見ないんだよ~、漫画ぐらいしかね。

本って、大事なんだよ~。

私のとこにも、図書館からも寄付してって来るけど、

もう手に入らない貴重な本ばかりだから、断って、

そっちなら、私の実家だし、置場所にも困らないだろうから、

今から、1000冊くらい保管してもらおうと思ってたんだけどなぁ~」

 

 

 

へっ?!

てっきり、 “ いる本は取っておいて、後は自由に処分して ”

くらいの気持ちで送ってきてくれてたのだと、

思っていた・・・勝手に・・・。

で、実際に、処分していました。

まさかの、1000冊計画が、あったとは!!

 

 

 

そして、今までなら実家の長男の嫁である私が、

義理の伯父にそんな発言はありえない。

きっと、伯父は、自分の息子たちも手にしようとしない、

でも、宝物と信じて疑わない本達を、うちの子供たちへ、

また実家への最高のプレゼントとして贈ろうとして下さっていたのだろう。

 

 

 

そして、多分、我が家で、

伯父さんからの少し時代遅れの本たちを、

一番、喜んで眺めていたのはきっと私自身。

 

 

 

とかろが、おっとどっこい!!

今の私は、違うのであった!

おー! 断捨離に、出会う前だったら、

自分の大切だと信じこんでいた本約1000冊、プラス、伯父の蔵書1000冊、

それにますます増え続ける本たちに埋もれて、

ますます大変な人生を歩む事になるところでだった。

危ない、危ない!

伯父さんの気持ちを、かなり害してしまったかも知れないけれど、

それに巻き込まれない術を、身につける事が

出来たということに、自分が一番びっくり!!

 

 

 

いや〜〜、本当の嬉しかったです。

 

img_6683

ほんの数ヶ月前、1000冊ほどの彼女の溜め込んだ本を

悶絶しながらも、なんとか出すことをしたばかりだったから。

ちゃんと、断することも身に付いていた!!

 

 

 

 

本当にね、ちゃんと素晴らしいお試しがあるもんだと

本人も驚いていると共に、

自分を守れたことに、自分の人生に責任を

持てたと感じたようです。

自己肯定感上がったようです。

いや〜〜〜、あっぱれでした。

 

 

 

 

あと2名、締め切り間近です!

※宮崎にて1Day実践セミナー

3月5日(日) 

宮崎で断捨離をお話しできること、

とても楽しみです。

詳細はこちら⬇

goo.gl/8SOc8s

 

※関西 断捨離®講演会

『人生が輝きだす!断捨離® 〜捨てれば始まる〜』

3月26日(日) 14:00~16:00

会場 : エル・大阪南館、南734号

http://www.l-osaka.or.jp/pages/access.html

参加費:2,500円

問い合せ・申込み →メール danshari.dan.kansai@gmail.com

 

※4月20日(木)11:00~  &   18:30~
夏目祭子さんによる講演会を開催します。

詳細はこちらから⬇

夏目祭子『セクシャルパワーと断捨離

 

関西「断捨離めぐり実践3回コース」in大阪

平日コース 4/28(金)5/22(月)6/19(月)

日曜コース 4/30(日)5/21(日)6/18(日)

の2コースを準備しました。

詳細 ⬇

https://danshari-dan.com/event/23848

関西の皆さんにお会いすることを楽しみにしています。

「断捨離を始てみよう」

・3月16日(木曜日)  10:00~12:00

・4月11日(火曜日)  10:00~12:00

詳細はこちら

https://danshari-dan.com/lp/201503/

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 清・淨・明・潔・・・断捨離チック!

  2. 断捨離「信じて期待せず・・」とは?・・3月1日東京講演会

  3. モノが減ると反対に増えることがある。

  4. 何度でも言います・・・「すべては日常に準備されている。」

  5. 山を動かした。磁場を剥がした。

  6. サクラの季節