断捨離やったけど、挫折したのです。と、実践レポート168ページ。

わ〜〜、やっといいお天気!

そして、どど〜〜んとド派手で華やか〜。

 

IMG_1633

 

 

柳川のさげもん祭り〜〜。

そろそろ、お雛様もお片づけが近いですね。

 

 

 

断捨離トレーナーだんようこです。

 

 

 

ある方との会話で、

片づけ本は、たくさん持っています。

断捨離の本も読みました。

でも、一部屋したら、挫折したのです。

だから、やっぱり断捨離もムリでした。

と、おっしゃいました。

 

 

いま、私の講座に来てくださるのは、

本を読んできました。

と、言う方がほとんどです。

 

 

まずは、本を読んで、断捨離を始める。

でも取りかかり方がちょっと違う。

 

この部屋をやってから、

下駄箱をちゃんとやってから、

ちゃんとキレイにしてから、

次は、洗面所へ・・、そして次に場所へ・・。

一カ所ずつをちゃんと終らせようとする。

 

 

 

断捨離本を読んでも

やっぱり長い間教えられた

整理収納の片づけを

やってしまうようですね。

 

 

 

私達は、何度も整理収納に

挫折しているのです。

 

 

 

整理収納の前に、やることがあります。

モノを絞り込むことです。

徹底的に家の中のモノの量を減らすことです。

 

 

 

挫折するのは、量を減らす前に

整理収納までを

やってしまうからです。

 

 

 

私の講座に来てくださってる方は、

まずは、すぐに始められることを教えます。

これならできると、毎日進んでいます。

あることをやらないと、楽しくなるのです。

それで、またやるのです。

 

 

そのコツは、あちこちの講座で会ってお話します。

 

 

P1080401

 

 

2月の「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」3回コース

断捨離乙女組の実践レポートは、

168ページになりました。わお〜〜!

 

 

 

◆3月20日(木) 福岡入門編

 http://p.tl/Sn6N

 日時 : 20日(木) 

    昼 11:00〜 13:00  

    夜 19:00〜 21:00

会場 :福岡市中央区薬院 (参加者にお伝えします)

 参加費: 1,000円

 

       

◆3月24日(月) 名古屋で断捨離講演会&グループコンサルティング

http://p.tl/C_P8

 

◆3月25日(火) 大阪で断捨離講演会

http://p.tl/LJbA

 

 4月の講演会・セミナーのお知らせはこちらから。

    http://p.tl/ByCJ

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援のポチっ

ありがとうございます。⇊

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 

 にほんブログ村

 

 

  


関連記事

  1. どうぞどうぞ、思いっきりこっそり捨ててください。

  2. 『断捨離祭り』ココロのカタがつきました。

  3. 「運気を自分で変える」は断捨離の常識です。

  4. 感動することは心の栄養そして癒し。

  5. 自分の住まいにわがままになっていい。

  6. 5月『断捨離レッスン』最終日・その2