思い出す、冷夏の夏休み。

雨が続いています。

昨日は、いつも風通しのために開けている小窓も

全部閉めました。

そう、風が寒いのですもの。

 

 

 

 

断捨離トレーナーだんようこです。

 

 

 

 

こんな冷夏・・・20年数年前にもあったのです。

夏休み、ほとんど雨ばかり。

子供達の夏のいろいろな予定や、

外に遊びにでることが、セーブされた日々でした。

 

 

 

 

幼稚園、小学生4人の子供が、

そう広くない家に一日いるわけです。

だだでさえ、苦悩の夏休み・・・。

晴れてくれたら・・・毎日天を見上げてため息・・。

なんてことを思い出しました。

 

500115a5

 

 

とにかく、子供もいるから

でかけられない。

4人が、がちゃがちゃ・・・わお〜。

 

 

 

 

家に居る時こそ、家でやれること・・。

子供に構わず、没頭できること・・。

そう、ミシンを持ち出して、

縫い物を始めました。

 

 

 

 

 

やり始めると、はまるタイプ。

一日の時間は、あっという間に過ぎていきました。

夏休み期間中、子供達のパジャマ。

娘のワンピース、私のワンピースにスーツ。

タペストリーなどなど、色々作りました。

 

 

 

 

でもね。これらは、作りたかったからではなく、

時間を潰すためだったんです。

 

振り返ってみると、

私は、いままで時間を潰すために

家事をやっていたように思うのです。

 

モノを溜め込んでいたので、

それらの点検と、管理と掃除もその一環でした。

 

 

 

 

 

そして、先の自分の手作りのモノは

これまた始末がつけられないんですよね。

手作りって、ちょっと歪んだミシン目など、

隅々まで思い入れをしてしまいます。

作れば、作るほどに溜め込むモノが増えたのでした。

 

 

 

 

 

 

雨が多かった夏休み・・・なぜか、毎年、思い出すのです。

その時の自分を。

その時も、それからもずっと、モノの管理と掃除に明け暮れる

日々が続いたのです。

 

 

白い花

 

雨の日も、本当は好きなんですよ。

 

 

 

 

 

◆10月2日(木)広島県福山市「断捨離を知ろう!」

〜愉しいワークと盛り上がるシェアと〜

      http://urx.nu/biLY

 福山市でいままでお伝えしていない

 モチベーションをお伝えします。

 

スクリーンショット 2014-08-30 8.20.12 

 

 

◆ 9月8日(月)「断捨離を始めてみようよ。」

     http://urx.nu/aG9F

 

◆ 9月のセミナー予定

    http://urx.nu/aG9r

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援のポチっ

ありがとうございます。

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村


   にほんブログ

 

 


関連記事

  1. 個人から地域へ、拡がる大分断捨離ファミリー

  2. セミナーその後2

  3. 今は、俯いて咲く花

  4. 備えあれば、憂いなし。

  5. 行動するかが人生を変える。

  6. 手放して、そこからやってくるモノ。