空間のメンテナンスも身体のメンテナンス

東京の街道脇に見つけた『ゼニアオイ』
子供の頃よく見かけていて、名前も知っていたけれど、
久しぶりに出会いました。

 

やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。

 

昨日、急遽予約が取れたあるメンテナンス先
雨の中を急ぎ出かける。
なんでワクワクするのだろう?
メンテナンスってめんどくさかったけど、すっかり好きになりました。

年齢を重ねるとあちこちと部品の手入れがいるもので、7ヶ月の間、東京では慣れない生活の中と、
まだコロナがあり、外出を控えていたせいもあり、行ったのは、近所の美容院だけでした。
福岡へ帰ってから・・・と思っていたことをあれこれを済ましています。
健康診断、目の定期検診、整形外科へ、歯科へ、美容院とメンタルケアも、
とにかくいくべきところに、今、行ってしまおう。 
夏至までにと思いながら。
そう、身体のメンテナンスが大切なお年頃。

確かに違和感あるのだけど、どこにいっても問題なしの判定!
血管年齢は、45歳だと。
唾液もOK、尿検査も美しいと。

いまのところ、どこも異常はありませんだって。

ただ、自律神経に乱れがあるらしい。
そうだよね、そこはあるある年齢でしょう。

というか、検査機で測ると、
動いているのに副交感神経が優位なんですって。
副交感神経が優位になるとどうなる?

〈ネットより〉
メリットは、
血圧が下がって、リラックスした状態になり、
胃腸の活動が活発になり、呼吸が深くなる。

なんだか、いいじゃない?!
「性格は?」と聞かれる。
「生真面目だけど、ふてぶてしい?」
と答えてみる。
だから、いつもリラックスできてるのかな。

デメリットは、
白血球の中のリンパ球が過剰になり、免疫が過剰になってしまい、
その過剰な反応がアレルギーとなるそうです。

ふむふむ・・・いまのところアレルギーもなくありがたいです。


交感神経と副交感神経は、自覚はしたことがないのだけど
バランスが大切だろうと思っています。

どれも、検査機で測定してのこと。
数値通りにいかないのが私で人間!

だって、痛いんだもん。
だって、モヤモヤするのだもん。

ここからは、お部屋の空間のメンテナンスの領域だと思うのは、
断捨離を知っているから?

いえ、知らなくても、自分を取り巻く空間は、
自分自身の一番外側なんですから、
ここも健康であってこそですね。

身体よりもできること、空間のメンテナンスが早いかもですね。

\ にほんブログ村に参加しています/

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 

 友だち追加

ここからスタートします。
どうぞ、楽しんでくださいませ。

 
 

 

※断捨離®九州トレーナー会
断捨離九州.com

断捨離九州トレーナー会

メルマガ登録はこちらの写真をクリック↓

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

✳️九州断捨離®トレーナー会
http://断捨離九州.

やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜
見逃し動画配信:TVer

✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式でご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 


関連記事

  1. 究極のチャレンジ

  2. 2019「断捨離祭り」時間の区切り、空間の区切りのために

  3. 仕事の状態と頭の中と現実のアイテム機器が連動している!

  4. 「断捨離大忘年会in九州」の後片付けもそこそこに・・・。

  5. 作ってくれた愛を感じるモノ

  6. いつでもどの町でもダンシャベリ会があるということ。