2019「断捨離祭り」時間の区切り、空間の区切りのために

バタバタと家を出るこの頃なのに、

これから家には帰らない日々が続くのに

部屋にこれを設えてみた。

 

 

 

玄関にはこれ。

 

 

空間がクリスマスを楽しみにしている気に

感じるかしら?

と同時に、12月25日までに・・・、

の区切りを誓う。

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

   断捨離トップトレーナー檀葉子です。

 

 

 

 

 

何回もやましたひでこの言葉を噛みしめる。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

11月25日、月曜日。

<旧暦神無月二十九日>

11月最後の週。

いよいよ、ですね。

あれ、何が、いよいよ?

はい、押し迫った感がありますよね、

 

 

11月も終わりとなり

12月という一年の区切りともなると。

そうですね、

私たちは区切りをつけたがるもの。

 

 

 

そして、その自分でつけた区切りに

追い立てられてしまうのです。

 

 

 

いち日という区切り。

一週間という区切り。

ひと月という区切り。

そして、

一年という区切り。

 

 

 

よくよく考えてみれば、どれも、

今日が明日になるだけのこと。

連続した時間が流れていることには

変わりないはずなのに。

 

 

 

でも、ずっと数字を

重ねていくのも味気ないですね。

 

 

 

たとえば、

「生まれてから何日目」なんて数えて

自分の存在を確認するのもどうにも馴染めない。

 

 

 

イベントのカウントダウンならば

ゴールがあるけれど、まるで

無限ループのように数字が続くのと思うと、

やはり、気が遠くなりそうです。

 

 

 

年という柱

月という柱

日という柱

 

 

 

この三つ、実際は四つ、

時という柱があって

何時何分何秒までありますから。

 

 

 

何時までに。

何日までに。

何月までに。

何年までに。

そうやって、区切りをつけていくのは、

なし崩しにならないための知恵でもありますね。

 

 

 

そうですね、もしも、

区切りがなかったとしたら、

どんなことでも、いつかそのうちと、

簡単に先伸ばしにしてしまうことに。

 

 

 

まあ、私の場合、

区切りが無かったとしたら、

つまり、締め切りがなかったとしたら、

このメルマガ記事も、他の原稿も、

まったく出来上がることなく

潰(つい)えてしまうのは明らかですね。

 

 

 

さて、あなたの断捨離も、

この年の終わりで区切りがつきますね。

 

 

 

残りひと月と一週間。

 

 

 

この時間の区切りでどこまで

断捨離をやり遂げるか。

いつまでに、どこまでを。

 

 

 

ああ、おわかりですね、

区切りとは、時間だけではなく、

空間の区切りもあるのです。

 

 

 

因みに、私やましたは、

「冬至までに」プラス

「部屋全部までを」と目論んでおります。

まるで引っ越しをする勢いのレベルで。

 

 

 

なぜなら、

新しい年2020年へ向かうのは、

まさに「時間の引越」だと

思っているからなのですね。

 

 

 

さあ、自縛をといて2020年に飛び出そう!

そう、自縛をといて2020年に引っ越そう!

はい、断捨離祭りへ!!
 

それでは、

今日のあなたもごきげんさまにて。

やましたひでこ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

「自縛の断捨離」

▼断捨離祭り2019

 

◆12月15日(日曜日)

◆午後1時スタート

http://www.yamashitahideko.com/sp/FES2019/EV2.php

 

どなたでもご参加いただきます。

会場でお会いしましょう。

 

 

 

12月3日、来週名古屋へ 残席7名

檀葉子「断捨離®講演会」in名古屋

~新しい年に向けて断捨離しよう!~

 

日時: 123日(火)10:00~12:00

12:00~ ランチ会(ランチ代各自)

 

会場:ウィルあいち

愛知県名古屋市東区上竪杉町1番地

http://will-aichi.c-3.jp/map.html

参加費:5,000

募集 :40名  残席7名

 

申し込みフォーム

https://ws.formzu.net/dist/S31237802/

 


 

 

2020年1月、京都

檀葉子「断捨離®講演会」in 京都

〜シンプルな行動、それは美学へ〜

 

日時 :20202年1月11日(土)

10時から12時(講演会)

12時からランチ会
(ランチ代各自)

 

参加費: 5000円

 

会場 ハートピア京都 第3会議室

http://heartpia-kyoto.jp/access/access.htm

お申し込みフォーム

https://ws.formzu.net/dist/S95765389/

 

 

 

 

福岡 ただいま募集中!!

 福岡 12月〜2020年1月『断捨離®めぐる実践3回コース』

 

 12月コース   124日・11日・18日(水)

   2020年1月コース 1月9日・16日・30日(木)

 

時間はすべて10:00~13:00

会場は、福岡市東区千早あたり

 

お申し込みフォーム ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

 

 

 

ふるって応募しましょう。
<断捨離体験談>募集中 !!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたの断捨離体験談をお寄せください。

投稿いただいた体験談は、
すべてやましたひでこが目を通し、
「断捨離大賞」を決定します!

▼今までの受賞体験談
https://yamashitahideko.com/experience/

結果発表は12月15日(日)に開催する
「断捨離祭り2019」で行います。

見事大賞に選ばれた方には
豪華プレゼントをご用意しています!

▼断捨離体験談へのご応募はこちらから!
https://business.form-mailer.jp/fms/6afe62b9111862

<応募資格>
どなたでもご応募いただけます。
(断捨離祭り参加の有無は問いません)

<受付期限>
11月30日(土)まで

 

 

 

 

※やましたひでこのメルマガがすごい!

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. キッチンは、ワンダーランド

  2. 心配事の9割は、自分で作っている。

  3. 詰まった思考は、奇想天外な行動することが効果ある。

  4. フルタイムお勤め乙女組。それでも21日間やりきりました。

  5. 神と仏と地獄とひでこさん

  6. クレームをつけました