詰まった思考は、奇想天外な行動することが効果ある。

4月も後半に入り、

やっと気温があがってきました。

もう、5月の連休が近いのですね。

IMG_5187

 

 

 

 

 

 

 

季節を感じる、こんな嬉しいモノを頂きました。

 

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

色々な学びの機会があります。

昨夜、哲学塾の学びだったのですが、

哲学は、考えて考えて考える。

 

 

そこで、考えることに詰まったら、行動すること。

と、聞きました。

まあ、“考えるより行動”・・・とはよく聞く話です。

 

 

 

その行動は、なるべく奇想天外なことがいい。

わお?! それは嬉しい。

ありえない・・常識はずれであることが

効果大のよう。

たとえで、1万円札を燃やしてみる。

次に、100万円の束を燃やしてみる。

なんて・・・楽しいことを聞きました。

そうすると、かなり自分の何かが外れそう(壊れる?)

 

 

 

でもね。思い至ったんです。

断捨離は、いままであり得ないと思っていたこと

「捨てる」と言う行動をするのです。

100万円燃やすよりいや。

絶対ムリだったことを自らやるのですね。

そこで、いままでの思考が切れる。ストップする。

なるほど・・・、

そして、新たななにかが湧いてくる・・・気づき・・なのだな。

そして、思考が始まる。

 

11120597_700746703380914_1779275275_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そっか、断捨離はそうだったんですね。

これまた、日常でできるもっとも簡単な思考の切り替え法

ではありませんか。

 

 

そんなことは、知らずともやっている皆さんには

もれなく起こっているコトですけどね。

哲学を学びながら、

まるで、断捨離の仕様を確認しているのでした。

ああ愉快です。

 

 

 

◆「断捨離を始めてみよう」 

・5月 1日(金)10:00~12:00

    5月10日(日) 10:00~12:00

https://danshari-dan.com/lp/201503/ 

  

 

◆ 「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コース

5月久留米・八女会場は参加可能です。

福岡会場は5月まで満席、6月は、2・9・23 日 

http://goo.gl/QBq6ky 

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 

 

 

 

 


関連記事

  1. 「健康・安全、安心・元気、開放感・爽快感」とは。

  2. ルンバ君が、やっと使えるのに・・。

  3. 宇佐市で、152名の方に断捨離を伝える。

  4. 「断捨離マラソン」ちょっと緊張、生活にメリハリ

  5. そうではない世界がやっぱりあった!

  6. 「常識」という傘