「草むしり・剪定」これも断捨離。

いいお天気になりました。

久しぶりに思いっきりお洗濯したのですが、

やっぱり、空は霞んでいます。

 

IMG_5200

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分では、どうしようもできない環境。

そこに生きている私達。

それも、受け入れつつ、できるコトから

やりましょうか?

 

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

お天気がいいと、外が気持ちよくて

外に出てみようと言う気になりますね。

はい。そこでお庭にでてみましょうか? 

実は、 草むしり” 断捨離は励行しています。

本来、過剰なモノを取り除く行動は、モノだけではありません。

すべての行動は、思考やココロに繋がっています。

 

 

 

頭を使いすぎた時、気持ちがいっぱいいっぱいの時に

リセットするのは、身体でやること、行動することです。

モノやコトを取り除くという行動は、

頭の中、ココロの中から余分のモノを

取り除いていくことに繋がるのです。

 

 

 

私の旦那様は、バリバリの営業マンでした。

毎日毎日、長時間の勤務で疲れているだろうと思いきや。

毎週土・日は、長時間草むしりをやってました。

ゆっくり休めばいいのに・・・・と、思っていましたが、

きっと、これが自分にとってよかったのでしょう。

当時、断捨離を知らない旦那様は、本能的にそのことは

知っていた。

たぶん、ヒトに備わった機能だと思います。

 

私達に必要な全てのことは、

日常に準備されているのですから・・。

 

 

 

草むしり・・子供の頃は、やらされたから、

いやになっただけれど、

取り除くという行為は、

やっていると無心になるものです。

これは頭やココロをリセットしてくれていたのですね。

 

 

IMG_5202

 

 

 

 

 

 

 

この時期、どんどん伸びてきた枝を

剪定するのもいいですね。

 

IMG_5199

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5197

 

 

 

 

 

 

 

 

 

間引いて、間引いて、風通しをよくするのはどうでしょう。

目でみる見ため、風が通るのを感じます。

 

 

ついでに、溝掃除もおすすめです。 

詰まりを取り除き、流れが蘇ります。

マンション暮らしの方、庭がないよ。と

おっしゃる方もベランダの溝、排水口のお掃除を

やってみるのはいかがでしょう。

 

 

 

◆「断捨離を始めてみよう」 

・5月 1日(金)10:00~12:00

    5月10日(日) 10:00~12:00

https://danshari-dan.com/lp/201503/ 

  

 

◆ 「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コース

5月久留米・八女会場は参加可能です。

福岡会場は5月まで満席、6月は、2・9・23 日 

http://goo.gl/QBq6ky 

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

  


関連記事

  1. 使えるモノを捨てるつらさ・・・味わっています。

  2. メラメラ湧いてきた自己重要感?!

  3. 断捨離は入れ替え。

  4. 今秋は待ってたよ彼岸花

  5. 新たなスタートのために準備する時

  6. 乙女組の秋の遠足♪ WaRa倶楽無へ、番外編