メラメラ湧いてきた自己重要感?!

今日はどんよりと梅雨空の朝です。

 

なので、スッキリな景色を送ります。

旦那様、こんな景色を見ているのですね。

 

IMG_0249

 

 

 

 

 

 

 

スイスからやってくる画像。

著作権侵害?無断拝借の写真ですが・・。

 

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

久しぶりに娘と会い、

翌日は体調不良の娘に変わって、

料理をしたわけです。

今、一人で暮らしをしてますから、

手料理も簡単に、

気の向くままにしている私なのですが。

 

 

 

娘といえども、ヒトにためにするのは

久しぶりです。

そうすると、メラメラ(?)と湧き出てくる

感情に気づきました。

 

 

 

自己重要感?

承認欲求?

必要とされている自分

役に立っている自分。

 子育てで得られるものは、自己重要感です。

 

 

子供に手がかかる。

子供のことばかり気になる。

なんでもしてあげたい。

子供にいつまでも構っていたい。

子供が自立した後に

自分のしたいことがわからない。

 

 

自己重要感を子供で満たそうとしています。

そして、これが備わっているから、

母親は日々、生き生きと暮らせるのです。

 

 

 

でも、過剰なこの感情は、

いつまでも子供を手のかかる子に

自立できない子に置いてしまいます。

 

 

 

今回、メラメラとその感情に気づきました。

心地よくて、力が湧いてきました。

そうなんだね。おかげで満たされたんですね。

ここを認めるところから・・・ですね。

 

yjimage

 

 

 

 

 

 

◆「断捨離を始めてみよう」 

 ・7月5日(日) 10:00~12:00

・7月9日(木)     10:00~12:00

https://danshari-dan.com/lp/201503/  

 

 

◆ 9月26日(土)27日(月)

シャーリーと行く「WaRa倶楽無」大人の遠足。

http://goo.gl/EtwkIF

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 


関連記事

  1. 家庭訪問。

  2. ヒトにとって大切な「出す」トイレ空間

  3. 寄り着きたくなかった実家に唖然!

  4. 油断していたら、こんなに?!

  5. まじまじと台風を見ました

  6. 自分で俯瞰するだんしゃりあん