“きちん”と片づけるが、ストレスだった。

やっぱりお天気がよかったせいか

昨日、草むしりをしましたという方数名から

メッセージをいただきました。

「草むしり」も断捨離だと聞いて嬉しかったと・・。

だって、抜き取ってスッキリしたはずです。

 

ただ、やり過ぎると腰にきます。

断捨離と一緒、一気にやろうとしないように。

 

10421294_670056826474422_1340374375277557060_n

 

 

 

 

 

 

5日はかかるという広大な庭を持っている方・・、

一人でやろうと思うことを断捨離しましょう。

 

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

久しぶりのこれを見ました。

 

IMG_5176

 

 

 

 

 

 

 

 

 

整理整頓のための引き出しです。

以前よく見かけました。

私が収納術を駆使していたころ・・、

欲しいなあと思って見ていました。

 

 

さらに、これも・・。

IMG_5180

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あこがれのモノの指定席を決めることです。

ラバルをパソコンで作り、“きちん”と貼って、

性格の几帳面さが伺えます。

こんなに“きちん”とできる方は、

片づけが苦手なはずがない。と、思います。

 

 

 

ところが、

現代はこうして指定席を決めれば決めるほど、

どんどん指定席を増やさなければならなくなる。

モノが多すぎて、指定席が足りないのが現実。

当然、憶えられないから、ラベルを貼る。

できる人でも、できなくなるかも・・。

 

 

 

断捨離に出逢った私は、ずぼらなのです。

こうして“きちん”とすることが苦手。

それをやらなければと思っていたから

日々ストレスだった。

 

 

 

だったら『モノがなければいいじゃん。』

断捨離で知ったことでした。  

モノが減った。

おかげさまで、できないのにやらなければが

なくなって、ストレスも減りました。

はい。“きちん”と収納がなくなると、ストレスが減るのです。

ただただ、モノが多すぎるだけですから。

 

 

 

◆「断捨離を始めてみよう」 

・5月 1日(金)10:00~12:00

    5月10日(日) 10:00~12:00

https://danshari-dan.com/lp/201503/ 

  

 

◆ 「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コース

5月久留米・八女会場は参加可能です。

福岡会場は5月まで満席、6月は、2・9・23 日 

http://goo.gl/QBq6ky 

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

  

 

 

 

 

 


関連記事

  1. ごきげんな秋の一日。

  2. 旬を食べ、取り入れ、まといたい。

  3. 従来のズボラ? 継続できないオンナ

  4. おのころ心平さんの満月セミナーにて。

  5. 暮らしがよくなる、その下で。

  6. それでも食事づくり、洗濯、片づけや掃除は、やはり生きることな…